ECビジネスの核となるPIM入門ガイド
株式会社ContentservPIM(Product Information Management、商品情報管理)という言葉をお聞きになったことはありますか。
PIMとは、商品情報の収集、管理、エンリッチメント、商品カタログの作成、および販売チャネルやeコマースチャネルへの情報配信を一元的に行うデータプラットフォームです。商品をあらゆる流通チャネルでマーケティング、販売するために必要なすべての情報を管理するプロセスです。
グローバルなマーケティング展開、ECを含むグローバル販売チャネルの拡大、グローバルブランド管理において欠かせないツールとして、特にデジタル化が加速するコロナ時代において注目されているツールです。
■PIM導入のメリットとは?
●商品にまつわる全てのデータを一元管理
様々なシステムやソースでバラバラに管理される商品データを集約、部門を超えてアクセスでき、データ品質を担保する
●スムーズなコラボレーション環境を提供
ワークフロー管理、タスク管理によって、外部制作会社も含めた商品コンテンツ制作の全行程をWebブラウザでシームレスに連携できる
●各チャネルと自動連携によるデータ更新を効率化
別々のシステムで行われていた情報更新をPIM上に集約、PIMで更新した情報がワンクリックで全てのチャネルにリアルタイムの情報反映が実現されます。
■PIMを必要とするユーザとは?
マーケティング、EC担当、マーチャンダイジング、商品開発担当、セールス担当、販売代理店など
本eBookでは、PIMの概要から基本機能、ユーザー像、ソリューションを選定する際のポイントについて紹介します。
PIMソリューションについて少しでも興味を持っていただいた方は、お気軽にご連絡をください。
事例のご送付やご希望に応じてオンラインでの個別相談やContentservが提供するPIMのデモンストレーションなどが可能です。
https://www.contentserv.com/ja/contact
おすすめポイント
導入おすすめポイント
●営業・マーケティング活動においてコンテンツや資料を効率的に管理したい
● 社内の商品データを統合して一元的に管理したい
● 1箇所でデータを更新し、ECを含む複数チャネルに反映されるデータ更新の効率化
● データドリブンなDXを目指し、体制を含めて色々模索している
そんな製造業、製造小売企業の方におすすめの資料です。