EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムクレジットカード決済サービスの導入方法(おすすめ決済サービス3選)

2022.07.30 コラム

クレジットカード決済サービスの導入方法(おすすめ決済サービス3選)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 近年クレジットカードや電子マネーによるキャッシュレス決済の需要が高まっています。導入を進める店舗が増えていますが、決済方法が多いためどれを導入するべきか迷う方も多いでしょう。本記事ではクレジットカード決済の導入方法やメリットについて解説します。

クレジットカード決済導入の方式は2つ

 クレジットカード決済の導入方法は「直接契約」と「決済代行会社経由」に大きく分けることができます。それぞれの仕組みの特徴やポイントを押さえておき、どちらの方法で導入するのかを考えていきましょう。

◇直接契約

 「直接契約」とは、「アクワイアラー」と呼ばれるカード会社と直接契約を結ぶことをいいます。各カード会社に直接問い合わせることで契約を結ぶ流れとなります。決済代行会社を経由しないため手数料が安くなることがメリットです。

 それぞれのクレジットカード会社と個別で契約を結ぶことになるため、カードブランドによって売り上げの入金日が異なるケースもあるため注意が必要です。

 また、各カード会社との契約やシステム上の設定を導入企業が行う必要があるため、工数や負担がかかってしまうことも考えられます。手数料が削減できるメリットがありますが、必要となる作業工数を加味した場合に、必ずしもコスト削減となるわけではないということを覚えておきましょう。

◇決済代行会社経由

 決済代行会社を経由してカード会社と契約する方法では、決済代行会社が取り扱っている複数の決済手段をまとめて導入できます。各カード会社の個別のシステム設定などが不要であるため、導入工数を大幅に削減することができます。

 手数料が発生するというデメリットはありますが、多くの手間を省略することができるため、これから決済代行サービスを導入したいと考えている方は、決済代行会社経由での導入がおすすめです。

クレジットカード決済導入のメリット

 お店側(加盟店側)がクレジットカード決済を導入するメリットについて解説します。

◎顧客単価の向上

 クレジットカード決済を導入することで顧客単価の向上につながります。高単価な商品を購入するときに現金だとなかなか購入に踏み切れない、という顧客は一定数存在します。

 カード決済であれば手持ちが少なくても購入を検討することができ、また分割払いにすることで利用者側の負担を軽減することができますので、結果として顧客単価の向上につながります。

◎顧客満足度の向上

 近年キャッシュレス決済の普及が進んでおり、カード決済ができない店舗を不便と感じる人も少なくはありません。カード決済ができて当たり前と考えている顧客も多く、スムーズに商品を購入してもらうためにクレジットカード決済の導入は欠かせないといえるでしょう。

 またより顧客満足度を高めるためには、できるだけ多くの種類のカード会社決済に対応しているかも重要なポイントとなります。

◎現金管理が不要になる

 現金の場合、レジに入っているお金の集計や管理に多くの時間を要することが考えられます。そのほか、銀行への入金対応が必要となるなど、店舗側が現金管理に費やす時間が多くなるでしょう。

 クレジットカード決済を導入することで、売上などを電子データ化することができ、従来の現金管理に当てていた時間を他の業務に使用することができるなどのメリットを得ることができます。

クレジットカード決済導入のデメリット

 クレジットカード決済導入のデメリットについても解説します。デメリットについてもしっかりと理解しておきましょう。

▲決済手数料が発生する

 まずクレジットカード決済を導入するデメリットとして各カード会社の決済手数料がかかる点があげられます。手数料の金額はカード会社や業種、業態によって異なりますので、事前に確認しておくことが重要です。

 手数料というと費用の負担になると思われがちですが、クレジットカード決済を導入することにより獲得できる顧客が増加する点など、デメリットだけではないということも理解しておきましょう。

▲初期費用がかかる

 クレジットカード決済を導入するためには、カード情報を読み取るための機器が必要となります。それらを導入するための費用など初期費用が発生するため、覚えておきましょう。カード情報を読み取るための機器は、性能やメーカーによって費用に差があるため、必要な機能や予算に応じて選ぶことをおすすめします。

 最近ではスマートフォンやタブレットの端末を活用できるものもあります。比較的安価で導入できるケースもありますので、タブレット端末やすでに使用している端末に対応しているシステムを検討するとよいでしょう。

▲導入までの手間がかかる

 クレジットカード決済を導入には決済代行会社やカード会社と契約する必要があるため、導入時に手間がかかります。

 カード会社との直接契約に比べると、決済代行会社経由で契約する場合は面倒な手続きや契約を委託することができますので、工数を大幅に削減することができます。導入を最小限の工数に押さえたい方は決済代行会社経由での導入を検討しましょう。

クレカ決済システム比較のポイント

 クレジットカード決済のシステムを導入する場合に押さえておきたいポイントについて解説します。システム比較の際の参考にしてください。

▽対応可能なクレジットカードの種類

 クレジットカード決済の手段や種類は多岐にわたるため、どのカード会社の決済に対応しているかが大きなポイントとなります。顧客によってさまざまな決済方法を必要としているため、できるだけ幅広い決済手段に対応している方が顧客満足度は上がりやすくなります。

 最近では電子マネー決済の需要が非常に高くなっており、クレジットカード決済だけでなく電子マネー決済の導入を同時にできるシステムの導入をおすすめします。

▽費用・手数料

 クレジットカード決済を導入する際に、初期費用、月額費用、決済手数料などの費用が発生します。これらの金額は決済代行会社やカード会社によって異なりますので、どのくらいの費用が必要になるのか、事前に見積もりやシミュレーションを依頼してみましょう。

 初期費用が安くても決済手数料やオプション費用などで思っていたよりも費用がかかってしまう場合があるため注意しましょう。

▽決済導入までに必要な日数

 クレジットカード決済の導入までに必要な日数も会社によって異なります。即日導入できる会社もあれば、1ヵ月前後かかる会社もありますので、導入を開始したい日から逆算して導入の会社やスケジュールを検討していきましょう。

▽入金のタイミング

 クレジットカード決済による売上金は、すぐに入金されるわけではなく、入金までにタイムラグが発生します。売上が確定するタイミングが「締め日」、入金されるタイミングが「入金日」となり、決済が発生してから入金までの期間を「入金サイクル」といいます。

 会社によって「月末締め翌月払い」「15日締め月末払い」など、入金サイクルが異なりますので、入金されるタイミングを基準にクレジットカード決済の導入を考えるとよいでしょう。

おすすめのクレカ決済システム3選

 おすすめのクレジットカード決済システムを3つ紹介します。以下で紹介する3つの決済システムは導入社数や実績が多く、導入した企業の口コミなどもネット上に多く掲載されていますので、ぜひ参考にしてください。


◇DGフィナンシャルテクノロジー

 DGフィナンシャルテクノロジーは、20年以上サービスを提供しており、国内の導入実績が豊富な信頼性の高い決済サービスです。クレジットカード決済や電子マネー決済など全11種類の決済方法に対応しています。
また、高いセキュリティを備えていることも魅力の一つで、顧客情報の漏えいリスクを最小限に抑え、サービスやセキュリティに関するアップデート時にもユーザーがスムーズに利用できるよう柔軟な拡張性を持つシステムとなっています。

 利用には初期費用と月額費用が発生します。具体的な金額に関しては公式HPからお問い合わせください。
マルチチャネルペイメントサービス【VeriTrans4G】のご案内
高機能で安全なマルチ決済サービス【VeriTrans4G】 ・業界最多レベルの多彩な決済手段を一括導入 ・オンラインから実店舗まで様々な場面で活用可能 ・国内最高水準のセキュアな決済環境をご提供....

◇SBペイメントサービス

 SBペイメントサービスは、ソフトバンクグループが運営している決済代行サービスです。11万店以上の導入実績があり、セキュリティレベルが高く、20種類以上の決済サービスに対応しているなど、国内の決済サービスの中でもトップクラスの機能を搭載しています。
集客支援プランや不正検知サービスなどが無料で使用できるため、店舗を運営していく上で必要なサービスが揃っているといえるでしょう。
具体的な費用は希望の決済方法や規模によって異なるため、お見積りを取る必要があります。そのため導入を検討される方は公式HPからお問合せください。

決済手段導入の方法や決め手もご紹介!オンライン決済サービス について
SBペイメントサービスのオンライン決済サービスは、幅広い業種・業態の企業さまに20種類以上の豊富な決済サービスをご提供しております。 取扱高は年間3兆円を超えており、事業者さまに安心してお取引いただける、大規模トランザクション対応の高度な決済システムとなっております。 ーー【当社オンライン決済サービスの特長】ーー ◆万全のセキュリティ体制を整備 ソフトバンクグループの決済システム、決済情報を管理....

◇GMOペイメントゲートウェイ

 GMOペイメントゲートウェイは複数の決済方法を利用していきたいと考えている方や、後払い決済を導入したいと思っている方、また海外への進出を検討されている方におすすめのサービスです。
マーケティング関連の支援やスタッフによるサポート体制も充実しており、ニーズに合わせた最適な利用プランの提案を行っていることも人気の理由といえます。
費用に関しては、初期導入費用、月額固定費用、処理料がかかってきます。具体的な費用やお見積りについては公式HPから直接お問い合わせください。


クレカ決済導入のメリットを活用しよう

 クレジットカード決済の導入方法は大きく分けて「直接契約」と「決済代行会社経由」の2種類があります。直接契約は決済手数料がかからないといったメリットがありますが、各システムの導入などに時間と工数がかかるため、手数料がかかったとしても決済代行会社経由で導入するケースが多いです。

 クレジットカード決済導入のメリットやデメリットをふまえた上で、顧客ニーズを満たすことのできるサービスの導入を検討しましょう。クレジットカード決済の導入により顧客満足度の改善や売り上げの向上につながることが期待できますので、導入がまだという方はぜひ各決済サービスを比較、検討してみてください。

クレジットカード決済に関連する資料

 当サイト「通販通信ECMO」では、クレジットカード決済に関する資料を多数掲載しています。ぜひご確認ください。


クレジットカード決済に関連する記事

 まずは情報収集から始めたいという方向けにクレジットカード決済に関する記事をまとめています。以下のリンクからご確認ください。

・「クレジットカード決済」関連記事一覧

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。