【まずはこれだけ!】超初心者のためのCRM入門
株式会社ファブリカコミュニケーションズ(無料)
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近年ECの市場規模は2018年までの5年間で1.7倍に拡大し、ECサイトの数は12倍まで増加しました。競争激化により新規顧客獲得コストは上昇し、EC事業者は生き残りをかけてCRMに注力しなければならない状況となっています。
その中でEC通販事業者が行うべき施策に「CRM」があります。「CRM」とは「Customer Relationship Management (カスタマーリレーションシップマネジメント)」の略で顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通じて、売り上げの拡大と収益の向上を目指す手法です。ECサイト運営者にとってはECサイトの既存顧客を維持・育成することにより企業収益を向上させる手法といえるでしょう。
この資料では「そもそもCRMってなに?」という方向けにCRM施策について解説しています。ぜひご確認ください。
おすすめポイント
導入おすすめポイント
こんな方におすすめ!
・CRM施策とはなにか知りたい方
・まだCRM施策をECサイトで実施していない方
・どのようなCRM施策をするべきかわからない方
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