2018.5.31

「売れる商品画像」は思い込み?…売れる商品画像講座(1)

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「通販通信」読者のみなさん、はじめまして。商品画像作成ツール「ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)」を提供するグラムス(株)代表の三浦と申します!

 

 今月から毎月1回、「売れる商品画像」についての連載を全12回で掲載していきます。商品画像の作成ツールとして世界100カ国以上に利用される「ZenFotomatic」の運営チームが、世界中のネットショップの商品画像と接してきたノウハウを元に、ネットショップで売れるための商品画像について、その考え方や作成方法、業務フロー設計まで実例を交えながらお届けします!

 

ネットショップで売れるための商品画像を解説

 当連載では、読者の皆さんが売れる商品画像の作成方法を習得し、低コスト・効率的業務フローで行えるようになる事を目的としています。どうぞ最後までお付き合いください!

 

 

 さて、ネットショップにとって商品画像が売上に大きく影響するという事は、皆さんご存知だと思います。「売れる商品画像」と検索すると様々な記事やブログがヒットしますね。

 

 ただ、ネットショップ運営者ではないカメラマンが「良い写真とは何か?」について意見していたり、一昔前の情報だったり、主観の域を出なかったり・・・といった内容がしばしば見受けられ「商品を売る」という目的に沿ったネットショップ目線の画像情報はめったにありません。第1回目となる今回は、そもそもどんな商品画像だと売れるのか、この部分に迫りたいと思います!

 

売れる画像=お客様にとって見やすい画像

 ネットでのお買い物が一般的となった今、商品画像は商品を説明するためだけのものではありません。画像はクリックして商品ページに入っていただくための入り口でもあります。

 

 その入り口が「分かり辛い」「見辛い」と、そもそもお客様は商品ページに入ってすらきません。

 

 売れる商品画像とはなにか?それはズバリ、それがどんな商品なのかがわかりやすい商品画像です。

 

 「他社より目立つ」「独自のレイアウトで差別化する」「キャンペーンの文字を入れる」「送料無料スタンプをつける」--従来はこうしたテクニックが重要視されていました。

 

 ファッション分野ではモデルが着用し、雰囲気の良いロケ地で撮影されたオシャレな画像を重視する向きもあります。ただ、これは商品画像というよりもイメージ画像ですね。

 

 ネットショップを取り巻く状況は変わっています。ほとんどのネットショップでは、近年は画面の小さなスマートフォンからのアクセスが主流となってきました。

 

引用元:MMD研究所 [2017年版:スマートフォン利用者実態調査] より

 


 イメージ画像や、キャンペーンなどの文字情報を多く含んだ商品画像をスマホの小さな画面で見ると見辛いですよね?

 商品以外の物や風景、あるいは文字など余計な情報が多々写り込んでゴチャゴチャして見えるのです。それがサムネイルになると、画像が小さすぎてお客様に肝心な商品のイメージが伝わりません。
 

 スワイプで高速にスクロールされると普通の動体視力では認識すらできないのです。

 

 目に止まらない > クリックされない > 商品ページに入らない > 当然売れない、負のループです。

 

左が商品画像、右はイメージ画像。それぞれをスマートフォン画面でサムネイル表示すると、イメージ画像は何の商品だかわからない。その上スワイプで高速にスクロールされるのでクリックされるチャンスは非常に少ない。

 

 イメージ画像は、お客様に商品の魅力やブランドのアイデンティティーなどをビジュアルで表現するための画像です。つまり、接客用の画像ということ。お客様が商品ページにいなければ接客はできませんよね?
 まずはシンプルで視認性の高い商品画像でクリックしてもらい、商品ページ内で接客するときにサブ画像としてイメージ画像を使用するのがベストです。

 

実はモールのガイドラインに沿った商品画像が「売れる画像」

 ネットショップを立ち上げる時、避けて通れないのが集客力・販売力を持ったネットショッピングモールへの出店です。

 

 モールで売上を上げるためには、モールのガイドラインを守ることが重要なのは言うまでありませんが、今回注目したいのは、商品画像のガイドラインです。このモールがガイドラインとして出している要件、実は「売れる商品画像」の要件を満たしており、ある共通点があるのです。それはなにか?

 

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