「メガネスーパー」を中核企業とする(株)ビジョナリーホールディングスは2日、使用期限までの期間が短いクリア・カラーのコンタクトレンズなどをグループ全店舗から集約し、特別価格で販売する『メガネスーパーコンタクト アウトレットサイト』をオープンしたと発表した。
コンタクトレンズ関連のアウトレット商品を販売
『メガネスーパーコンタクト アウトレットサイト』は、(株)ecbeingのECサイト構築パッケージ「ecbeing」を採用。グループ内の店舗で取り扱う20 社以上の国内外主要メーカーのコンタクトレンズケア用品などを含むアウトレット商品を販売する新たなECサイトだ。
スマートフォンでも見やすいデザインが特長。商品詳細ページでは、2 つの度数を選択する際に、1画面内で右目・左目の度数を選択できるUIにした。また、自社ECサイトの運用経験を生かし、商品検索や「再入荷お知らせメール」登録などの表示方法を改善した。
人気のアウトレット商品入荷をメールで案内
同社によると、アウトレット商品は数に限りがあるため、ユーザーが求める商品・度数の入荷を知らせる「再入荷案内メール」に登録することで、いち早く受け取ることができる。また、特別価格の「アウトレット商品」と、「通常商品(使用期限が十分にある商品)」の2種類を展開し、「在庫はないけど、すぐに欲しい」ニーズに応えるとしている。
コンタクトレンズの使用期限切れを理由とした廃棄処分で生じる二酸化炭素や窒素酸化物による環境負荷や、プラスチックごみによる海洋汚染が深刻化している中、これまで同社グループでは使用期限が一定期間に近づいた商品は、売れる店舗へ転送して消化促進を図り、廃棄処分の抑制に取り組んできた。
廃棄なしのアウトレットECサイトをオープン
そこで、さらなる廃棄処分の抑制を実現するため、「使用期限までに使い切ることができる」 というユーザーと商品をマッチさせることで、廃棄なしの消化促進を図る「アウトレットECサイト」を、コンタクトレンズ販売店の中でいち早くオープンした。
同社は、1商品ごとの使用期限管理を行うためのシステム刷新に着手中で、使用期限に余裕を持った段階で販売できる体制を整える予定でいる。環境に配慮したビジネス展開とともに、眼の健康寿命延伸につながるアイケアサービスの拡充・普及と、それに応じたシステム投資を加速させたい考えだ。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。