ヤフー(株)と(株)BS日本はこのほど、Yahoo! JAPANが運営するオンラインショッピングモール「PayPayモール」に、BS日本が運営する「BS日テレShop」が出店したと発表した。テレビ番組とPayPayモールが連携した初の取り組みとなり、番組で紹介している商品をリアルタイムで購入できるようになる。
番組で表のQRコード読取→ECサイト遷移→PayPay決済が可能に
BS日本は、2019年春から本格的に自社が販売主体となる通販事業に取り組んでいる。「PayPayモール」に出店した「BS日テレShop PayPayモール店」は、BS日テレで放送中の「ももクロと行く!」(毎週土曜23時30分放送)や、「NERV購買部第4BS出張所」(毎週日曜24時30分放送)などと連動し、番組で紹介する人気アイテムを販売する。
番組内に表示されるQRコードをスマホで読み取ると、「BS日テレShop PayPayモール店」へ移動し、視聴者は番組を見ながらリアルタイムに該当の商品を購入できる。テレビ番組とオンラインショッピングの連携で商品の購入をスムーズにし、利便性を向上させる。テレビ通販番組が「PayPay モール」に直接誘導するQRコードを表示するのは、テレビ通販業界で初の取り組みとなる。
ヤフーはテレビ通販ユーザー取り込み、BS日テレは利便性向上
Yahoo! JAPANは、これまでオンラインではリーチできなかったユーザー層に商品の購入を働きかけることにより、新規ユーザー数の拡大を期待。BS日テレは今後、この取り組みからテレビ通販での「PayPayモール」や「PayPay」との親和性を高めることで、ユーザーへのサービス向上をめざしていきたい考えだ。
併せて、「ももクロと行く!」のおすそわけアイテムや、「NERV購買部第4BS出張所」で展開する「エヴァンゲリオン」ファン垂涎のアイテムから開始した取扱商品も、今後は段階的に増やしていく意向を示している。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。