価格の強制は独占禁止法違反?事例から学ぶOK_NGラインと対策
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EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。
社会全体のコンプライアンス意識の高まりを受け、これまで以上に法令順守の精神が求められている現代。
中でも商品販売において「知らなかった」では済まされないのが独占禁止法です。
そこで今回は、独占禁止法についての簡単な概要や実際にあった事例をまとめてみました。
違反行為を未然に防ぐための対策とあわせてご紹介します。
■資料の内容
・独占禁止法とは
-独占禁止法の概要
-独占禁止法が規制する行為
・独占禁止法に違反したらどうなるか
-課徴金などの処分(直接的リスク)
-レピュテーション・リスク(間接的リスク)
・企業の独占禁止法違反の事例
-【NG】スポーツ用品メーカーA社
-【NG】ベビー用品メーカーB社
-【OK】産業用部品メーカーC社
・メーカーが自社ブランドの価格を守るために
-自社製品の値崩れによる損失
-ガイドラインを順守しつつ価格を守るために
-市場の値動きをウォッチする仕組みの重要性
・流通価格の維持に便利な価格調査ツール
おすすめポイント
導入おすすめポイント
■こんなお悩みございませんか?
適切に値決めできていなければ売上はもちろん利益も機会損失してしまいます。
しかしながら多くの小売・EC運営事業者様が
通常業務に追われており、価格調査に割ける時間がない
手作業で行っているため、一部の商品しか価格が見れていない
お客さんの最適価格(ポイント・送料)に合わせた設定ができてない
といったお悩みをお持ちであるのが実態です。
■その悩み「プライスサーチ」で解決!
自動調査&更新で手間の削減・効率化
より多くの商品やサイトの調査が可能に
適正価格を保ち売上&利益を拡大
■こんな機能があります!
どれくらい値決めすべき商品があるか、ひと目で把握できるデータエクスポート機能
「どの店舗を追尾対象にするか?」「追尾対象に対して、金額をどうするか?」などの条件を商品ごとに自動価格更新
Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング/価格com/ヨドバシなど150以上のECサイトが調査可能
Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング/価格com/au PAY マーケット/ポンパレモールが価格更新可能
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