EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムTwitterのプロモツイートとは?やり方と注意点を解説!

2023.05.06 コラム

Twitterのプロモツイートとは?やり方と注意点を解説!

Twitterを使ったプロモーション方法の中でも、プロモツイートは効果的な手段の1つです。しかし、そのメリットとデメリットをしっかりと把握してから活用する必要があります。今回はプロモツイートのメリット・デメリット、やり方などを紹介します。

プロモツイートとは

 「プロモツイート」とは、Twitter上で商品やサービスを宣伝するために投稿されるツイート形式の広告です。

 通常、企業やブランド、個人のプロモーション活動で使用されます。

 通常のツイートと同様の形式で広告が表示されるため、ユーザーから嫌悪感を抱かれにくく、自然な形でリーチできる点が大きなメリットです。

 ただし、プロモツイートが自己宣伝のために過度に投稿されると、フォロワーからの反感を招く可能性もあり注意が必要です。適切な頻度と内容で投稿することが、効果的なプロモーションの鍵となります。

プロモツイートのメリット

 プロモツイートのメリットは、主に以下4点が挙げられます。

・自然な形でユーザーにリーチできる
・拡散性が期待できる
・効果検証がしやすい
・ターゲティングを細かく指定できる

◎自然な形でユーザーにリーチできる

 1つ目のメリットは「自然な形でユーザーにリーチできる」点です。

 プロモツイートは、通常のツイートと同様の形式で投稿できます。

 そのため、ユーザーに嫌悪感を与えることなく自然な形でユーザーに広告を表示できるのが大きなメリットです。"

◎拡散性が期待できる

 2つ目のメリットは「拡散性が期待できる」点です。

 Twitterはツイートをいいねやリツイートすることで、多くのユーザーに拡散されやすくなる点が大きな特徴です。

 プロモツイートは通常のツイートと同様、リツイートや引用ツイートが可能で、ユーザーの興味をひく魅力的なプロモツイートを投稿すれば大きな拡散性が期待できます。

 ユーザーが拡散してくれれば、広告主のアプローチする層を超えて、より多くのユーザーにアプローチできるでしょう。

◎効果検証がしやすい

 3つ目のメリットは「効果検証がしやすい」点です。

 プロモツイートは、Twitter広告としてリーチ数やクリック数などのデータをリアルタイムで取得できます。

 これによって、広告の効果を検証し改善につなげることで、広告効果を最大化しやすくなるでしょう。

 また、Twitterの分析ツールを活用すれば、プロモツイート以外のオーガニックなツイートとの比較もできるため、より詳細な分析が可能です。

◎ターゲティングを細かく指定できる

 4つ目のメリットは「ターゲティングを細かく指定できる」ことです。

 プロモツイートは、興味関心やデバイス、地域、性別、言語などの条件に合致するユーザーに限定して表示させられます。

 これにより、自社の商品やサービスに関心のあるユーザーにアプローチでき、より高い成果を期待できます。

 また、自社ターゲットに効率よくアプローチすることで、無駄なクリックやリーチを減らせる点も大きなメリットです。

プロモツイートのデメリット

 プロモツイートのデメリットは、主に以下の2点です。

・一度拡散されると削除できない
・関心の低いユーザにも表示される

▲一度拡散されると削除できない

 1つ目のデメリットは「一度拡散されると削除できない」ことです。

 プロモツイート自体の削除は可能なものの、プロモツイートに対するリツイートや引用リツイートは削除できません。

 仮に誤った情報を投稿した場合、企業のイメージに悪影響を与える可能性があるため、広告主としては注意が必要です。

 そのため、事前に細かい確認や検証を行い、万が一問題が発生した場合に備えた対策を用意しておく必要があります。

▲関心の低いユーザにも表示される

 2つ目のデメリットは「関心の低いユーザーにも表示される」ことです。

 プロモツイートは、ターゲティングを細かく指定できますが、それでも関心の低いユーザーに表示される可能性があります。

 例えば、同じ興味関心を持っているユーザーであっても、Twitterを流し見しているユーザーに表示されればプロモツイートにリーチさせられません。そのため、広告の設定やターゲティングに加えて、効果的なキャッチコピーやクリエイティブの作成が必要です。

 また、広告を出稿する時間帯や頻度を調整することも、関心の高いユーザーにアプローチする上で重要です。

プロモツイートのやり方・手順

 プロモツイートのやり方・手順を以下のステップに分けて解説します。

・Twitterアカウントの開設
・キャンペーン設定
・ターゲット設定
・予算設定

▽Twitterアカウントの開設

 プロモツイートを行うには、まずTwitterアカウントを開設する必要があります。

 具体的な手順は以下のとおりです。

1. Twitterにアクセスし、「アカウント作成」をクリック。
2. 名前、電話番号もしくはメールアドレス、生年月日を入力し「次へ」をクリック。
3.「環境をカスタマイズする」画面が表示されるので、「次へ」をクリック。
4. 名前、電話番号もしくはメールアドレス、生年月日を確認し「次へ」をクリック。
5. 登録した電話番号もしくはメールアドレスに認証コードが届くので、入力し「次へ」をクリック。

 上記手順後、アカウント開設が完了します。

▽キャンペーン設定

 続いてキャンペーンを設定します。

 Twitter広告サイトにアクセスすると、「目的を選択」という画面が表示されるので、該当する広告目的を選択して「次へ」をクリックします。


 「リーチ広告を作成」の画面が表示されるため、広告テキストを入力し「次へ」をクリックしましょう。

▽ターゲット設定

 キャンペーン設定後、ターゲットの設定が可能です。

 具体的には以下2つの項目からターゲットを設定できます。

・オーディエンスの特性
・ターゲティング機能

 ターゲット設定は、性別や年齢、居住地域などの基本的な情報から、趣味や興味関心などの詳細な情報まで、細かく設定できます。

▽予算設定

 予算の設定も同時にできます。

 キャンペーン設定後の画面から「予算とスケジュール」欄で、日別予算と広告の出稿期間を指定可能です。

 ニーズにあった予算・出稿スケジュールを設定しましょう。

プロモツイートの料金・課金形態・相場

 プロモツイートの料金は、実際にユーザーが広告をクリックするなどのアクションが発生した時に費用が発生します。

 そのため、ユーザーが広告が表示されただけでは費用がかからず、費用対効果よく自社商品・サービスの知名度を高められる点が大きなメリットです。

 相場については、競合状況や広告の品質によって異なりますが、一般的にはユーザーアクションあたり20円から100円程度の費用がかかります。

まとめ

 プロモツイートは、Twitter上で広告を出すことができる機能です。

 自然な形でユーザーにリーチでき、拡散性が期待できるなどメリットが多い一方で、一度拡散されると削除できないなどのデメリットもあります。

 そのため、事前にプロモツイートの内容を精査するなど問題が起きないようしっかり対策した上で出稿することが大切です。

 プロモツイートを活用し、自社のマーケティング成果を最大化させましょう。

※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。