EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムWebアンケート作成ツールとは?社内外アンケートを集められるツール5選

2021.09.29 コラム

Webアンケート作成ツールとは?社内外アンケートを集められるツール5選



Webアンケート作成ツールとは、オンライン上でアンケート作成やデータ集計を行うことのできるツールです。アンケール作成ツールの種類は多く、必要な機能や目的などを事前に明確にしておくことが大切です。今回は選定のポイントやおすすめツール5選を紹介します。




Webアンケート作成ツールとは?集計業務を簡略化できる!


「Webアンケート作成ツール」とは、インターネット上でアンケートの作成や実施が行えるツールのことです。企業内においても、市場調査や顧客アンケ―ト、また社内外の意見調査などアンケート実施の機会は少なくありません。

Webアンケート作成ツールはオンライン上で、アンケートの作成から回収、収集したデータの集計や分析まで一貫して行うことが可能です。従来のアンケートのように用紙に印刷して配布するなどの手間をかけることなく、URLやQRコードを共有するだけで簡単に回答を集めることができます。データ集計もオンライン上で完結できるため、集計業務の簡略化を図ることもできます。

アンケートをツールを使用して実施する以外の方法では、「ネットリサーチ」を行っている調査会社で保有しているモニターに回答を依頼し、市場調査などに役立てるといったサービスもあります。このような「ネットリサーチ」を行っている場合はWebアンケート作成ツールの導入が必要ないかもしれません。

しかし、依頼する際のやり取りや費用などが発生するというデメリットもあります。企業内でアンケートの作成や実施をする場合、まずは無料のアンケートツールを試してみるのがおすすめです。

Webアンケート作成ツールのメリット5つ


Webアンケート作成ツールを利用するメリットは以下の5つです。

・作成が簡単
・印刷代などの費用を削減できる
・回答者のターゲティングが可能
・回収率が高い
・データ集計の工数削減

(1)作成が簡単


Webアンケート作成ツールには、あらかじめテンプレートや基本的な質問が用意されていうものが多いです。エクセルなどのソフトを使用して作成するよりも大幅に工数を削減することができます。

またURLやQRコードを回答者に共有するだけでよいので、印刷にかかる時間やアンケートを回収する手間を減らすことができるでしょう。

(2)印刷代などの費用を削減できる


紙のアンケートの場合、用紙代や印刷代などの費用が発生します。Webアンケート作成ツールの場合、それらの費用が発生せず、オンライン上でアンケートの拡散や回収ができますので、費用や手間を削減することが可能です。

(3)回答者のターゲティングが可能


Webアンケート作成ツールを活用したオンライン上のアンケートでは、対象となるターゲットに対してアンケートを配信することで、住んでいるエリアや年齢、性別などのターゲティングを行うことが可能です(ただし自社で顧客リストを所有し、プロフィールなどのセグメントで管理を行っている場合に活用できます)。

(4)回収率が高い


「回答率」はアンケートを実施する際に重要となる指標の一つです。紙でのアンケートでは正確に記入がされていない場合、無効となってしまうケースもあります。

Webアンケートの場合は、未記入の設問などがあった場合にエラーとして指摘してくれる機能が搭載されています。ボタンを選択するだけで回答できるような簡易的なアンケートでは、回答者の工数を省くメリットもあるでしょう。

(5)データ集計の工数削減


Webアンケート作成ツールでは、オンライン上で回答をデータ化し、統計データを算出できる機能が搭載されています。回答の分析にかかる時間や工数を削減し、業務の効率化を図ることができます。


Webアンケート作成ツールの選び方


Webアンケート作成ツールは種類が多いため、安易に選ぶと目的に合わない、使いこなせないといった失敗が起こりかねません。ツール別の機能やアンケート実施の目的などをふまえ、最適なツール選定が重要となります。ツール選びのポイントについて解説します。

▽料金体系


まずは料金を比較してみましょう。ツールによって月額費用が発生するものや、全て無料で使用できるツールがあります。アンケール施策にどの程度の予算をかけることができるのかを事前に確認しておきましょう。

無料ツールも多いので、アンケート作成ツールを使用したことがないという方はお試しで導入してみるのもよいでしょう。

▽ツール機能


自社で使用したい機能が搭載されているかどうかも大事なポイントです。特に重要視されるのが「設問数」「回答形式」「集計・分析機能」「細かいカスタマイズ機能」などが考えられます。

実際に導入してから必要な機能が搭載されていなかった、といったことのないよう、事前に機能面についてはしっかり調査しておくようにしましょう。

▽対応端末


アンケート作成ツールには「スマホのみ対応」「PCのみ対応」などといった使用できる端末が制限されているツールがあります。近年、多くのインターネットユーザーはスマホを使用することが多くなっているため、スマホに対応していれば問題ないと考える方も多いでしょう。

しかし、回答率や回答数を重視した場合、PCユーザーに対しての調査が必要となることも考えられますので、対応端末は事前にチェックしておくと安心です。


おすすめWebアンケート作成ツール5選


Webアンケート作成ツールの中でも特におすすめのツールを5つ紹介します。アンケート作成ツールの導入が初めてという方はぜひご確認ください。

☆Googleフォーム【無料で利用可能/Googleツールとの連携可能】


ツール名:Googleフォーム

Googleが提供している無料のアンケート作成ツールです。簡易的なテンプレートに沿って作成ができるので、初めてアンケートを作成するという方でも簡単に操作することができます。また、Googleアカウントも持っている方であれば複数のユーザーで管理することができるため、部署やグループでアンケートを管理する際に便利です。

簡易的に集計データをグラフでまとめることができますので、まずはお試しでアンケート作成ツールを使用したいという方に特におすすめです。

☆ミルトーク【ユーザーの意見をリアルタイムで収集】


ツール名:ミルトーク

マクロミル社が提供するアンケート作成ツールです。運営する無料掲示板からリアルタイムで意見やアイデアを集めることができる機能が特徴です。インタビュー調査を低コストで実施できることもサービスの強みと言えるでしょう。

機能制限付きで無料版も提供されています。多くの調査を行いたい方や分析をしっかり行いたい方は有償版もおすすめです。

☆CustomForm【無料でシンプルなアンケート作成】


ツール名:CustomForm
サービスURL:https://customform.jp/

無料で利用することができるアンケート作成ツールです。無料プランでも設問数やデータダウンロードの制限がなく、有償版と大差ない機能を活用できる点が魅力です。有償版の場合は、独自ドメインの設定や専用フォームなどのカスタマイズが可能になります。

無料でシンプルなフォームが作成でき、URLでの共有も簡単ですので、気軽にアンケートを実施したいという方にはおすすめです。

☆kintone(キントーン)【ビジネスアプリ作成プラットフォーム】


ツール名:kintone(キントーン)

サイボウズ社が提供しているビジネスアプリ作成プラットフォームです。キントーンは日報や経費申請をはじめ、ビジネスに活用できるさまざまなアプリを作成するためのサービスで、そのひとつとしてアンケート作成ツールも利用できます。

アンケートをカスタマイズすることでユーザー向けはもちろん、社内向けアンケートも作成可能です。分析機能も充実しているためビジネス施策としてアンケートを実施したい方にはおすすめです。

お試しで無料版も提供されていますが、ビジネス向けに多くの機能が搭載されているため、アンケート機能だけを使用したい方は、別のツールを検討してもよいでしょう。

☆SurveyMonkey(サーベイモンキー)【素早い結果分析が可能】


ツール名:SurveyMonkey(サーベイモンキー)

サーベイモンキーはアメリカの会社が開発したツールです。200種類以上の豊富なテンプレートやデータ集計から分析までの機能が充実していて、質の高いアンケート調査を実施したいという企業に人気があります。

無料プランではデザインや設問数に制限がありますが、クオリティの高いアンケール作成ツールを使用したいという方におすすめです。

アンケート作成ツールについてまとめ


Webアンケート作成ツールは、工数のかかるアンケートの作成から集計、分析までを簡略化し、業務の効率化を図ることができるツールです。アンケート調査はこれまでも経営やマーケティングにおける重要な施策とされることも多く、質の高いアンケート施策は企業に大きなメリットをもたらすでしょう。

しっかりとツール選びのポイントを抑え、それぞれを比較検討しながら最適なツールを導入しましょう。

アンケート作成ツールに関連する資料


当サイト「通販通信ECMO」では、アンケートに関する資料を多数掲載しています。ぜひご確認ください。


アンケート作成ツールに関連する記事


まずは情報収集から始めたいという方向けにアンケートに関する記事をまとめています。以下のリンクからご確認ください。

・「アンケート作成ツール」関連記事一覧

※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。