EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムSEO対策会社とは?依頼するときのポイントやおすすめ7社を紹介

2021.09.21 コラム

SEO対策会社とは?依頼するときのポイントやおすすめ7社を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 SEO対策は専門的なノウハウや知識を必要とするため、SEO対策に強い会社に外注をするケースが多くなります。しかしSEO対策会社は大手からベンチャー企業まで数多く存在するため、自社にとって最適な支援を受けられる会社を選んで依頼をすることが重要です。(2021年9月初出/2022年7月改稿)


SEO対策会社とは?依頼するときのポイントやおすすめ7社を紹介
【外注なしでOK】EC事業者が知りたいInstagram運用術
SEOでECサイトを成功させるWeb集客のコツ!SEOで競合を突き放せ!
ECサイトではSEOに対応していないカートやレコメンド機能を使用した導線設計など、SEO対策の重要度も極めて高いと言えます。大量の商品を扱う事でのクローラビリティの最適化などSEO対策においても難易度が高く、Amazon、楽天などのビックサイトとも向き合っていく必要があります。当社のSEOコンサルティングサービスでは...

おすすめのSEO対策会社7選

 SEO対策支援サービスを行っている会社のなかから、初めての相談でも安心の5社を紹介します。選定のポイントは下記の通りです。


・支援実績が多いか

・SEO以外のWEB施策(MEOやLPOなど)も充実しているか

・SEOツールなどノウハウを活かしたサービスを展開しているか

・自社サイトのSEO対策をしっかり行っているか

・株式会社Faber Company【ツール「ミエルカ」】

 株式会社Faber Companyは、SEO対策支援ツール「ミエルカ」の提供やWEBマーケティング全般のコンサルティングを行っており、大手企業の支援実績も豊富な会社です。


 SEO対策支援ツール「ミエルカ」はこれまで1000社以上に導入されており、自社で収集した最新のSEO対策を活かしたコンサルティングが強みです。低価格でのSEO対策コンサルティングを希望する場合や、最新のノウハウを積極的に取り入れていきたい企業におすすめの会社です。

SEOプラットフォーム「MIERUCA」ご紹介資料
SEOプラットフォーム「MIERUCA」ご紹介資料
MIERUCA(ミエルカ)は、Faber Companyが10年以上にわたる検索エンジンマーケティングの知見と、ノウハウをもとに開発したコンテンツ&SEOプラットフォームです。2015年3月リリースから3年超で導入企業は1,000超に。人工知能(AI)を活用した、SEO施策支援機能やオウンドメディアのコンテンツ企画~制作~評価~改善支援機能、競合も含むSEO状況モニタリング機能などを搭載しました。時間のかかる調査/分析作業を効率化し、効果的なWebマーケティング戦略の立案・実行を支援します...

・株式会社フルスピード【ツール「Ahrefs」】

  株式会社フルスピードは、世界の中でも高いレベルで分析を行うことのできる「Ahrefs(エイチレフス)」の日本語版を提供している、SEO対策の実績も高い会社です。


 「コンサルティングプラン」「課題解決プラン」など顧客のニーズに応じて複数のSEO支援サービスを提供しています。SEO対策だけでなく、ランディングページ最適化(LPO)やWEB広告などの集客支援全般のサポートも行っていることも強みでしょう。


 コンテンツSEOに興味のある方や複数のプランから最適なSEO施策を選びたいという方におすすめの会社です。


株式会社フルスピード

企業HP:http://www.fullspeed.co.jp/service/

・ナイル株式会社【集客コンテンツ支援に強いコンサル】

 ナイル株式会社は集客コンテンツにおいて、総合的なサポートを行っている会社です。


 10年以上SEO対策支援を行い培ったノウハウだけでなく、記事を執筆するライターや編集者に経験豊富なスタッフを集めており、コンテンツSEOのスキル・技術力の高さが強みと言えます。


 実績豊富な会社にコンサルティングを依頼したい方や自社のSEO対策で成果が出にくくなってきた方などにおすすめです。SEO対策をはじめ、ECマーケティング担当者が知っておきたい知識をまとめた資料も無料ダウンロードできます。


ナイル株式会社

企業HP:https://www.seohacks.net/

アイオイクス株式会社【SEO情報サイトも運営】

 アイオイクス株式会社は日本初のSEO情報サイト「SEO Japan」を2002年より運営しており、国内SEOの先駆者ともいえる会社です。


 広告代理店としての支援実績も豊富であるため、安定したノウハウを駆使したコンサルティングが期待できます。SEO対策を行ったことがなく、何から始めたらよいのか分からないという方でも、戦略部分からコンサルティングを行ってくれるため安心です。


 SEO対策会社が多すぎて選べないという方は、まずは見積もりや相談からしてみるとよいでしょう。


アイオイクス株式会社

企業HP:https://www.seojapan.com/

・株式会社PLAN-B【WEBマーケ全般の実績多数】

 株式会社PLAN-Bは、最新のアルゴリズムにも対応したSEOコンサルティング、リスティング広告やサイト制作まで一貫して提供している会社です。


 コンテンツ支援の実績も多数あり、自社DMPには「juicer」というユーザー心理を分析するツールを提供しています。無料から使用することができるため、新しい視点からユーザー分析を行いたいという方にはおすすめです。


 SEO対策だけでなく広告運用やランディングページ制作などを、一社にまとめて依頼したいという方におすすめの会社です。


株式会社PLAN-B

企業HP:https://service.plan-b.co.jp/service/seo_consulting/

・ウィルゲート【業界知名度が高い】

 株式会社ウィルゲートはSEOコンサルティングや記事作成支援、SEOツールの提供をするなど、コンテンツマーケティングが得意な会社です。


 コンテンツマーケティングの長い歴史があり、これまでの取引実績は7,000社以上と業界トップクラス。成果につながった実績も数多くあり、また業界での知名度も高いため、安心してSEO対策を依頼したいという方におすすめです。


株式会社ウィルゲート

企業HP:https://willgate.co.jp/promonista/service_list/seoconsulting/

・ルーシー【コンテンツSEOに強い】

 株式会社ルーシーはコンテンツマーケティングの運用支援や代行、理想的なSEO内部構造を実現したWebサイト制作、コンテンツ制作代行などを得意とする会社です。


 自らも「バズ部」という有名なメディアを運営し成功しているだけあって、コンテンツSEOに強い会社として知られています。


 コンテンツマーケティングの設計から運用までサポートを依頼したいという方におすすめの会社です。


株式会社ルーシー

企業HP:https://lucy.ne.jp/ 

SEO対策外注はアリ?継続的な支援がメリット

 「おすすめのSEO対策会社を見てみたが、自社に合っているのはどこなのかわからない」「SEO対策の重要性を上司に説明をしたい」という方は、これから説明する「SEO対策を外注するメリット」をご覧ください。


 そもそもSEO対策会社とは具体的にどのようなことを行う会社で、どういったメリットがあるのでしょうか。


 SEO対策会社とは、主にクライアントのWEBサイトや記事メディアをGoogleやYahoo!などの検索エンジンの上位に表示させ、アクセスやコンバージョンを増やす施策を行う会社のことです。SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称で、キーワードに沿ったコンテンツの作成などを行い、検索エンジンでの表示を最適化させることです。


 SEO対策会社にコンサルティングを依頼するメリットは、さまざまな業種やサイトの支援実績を活かして、自社にとって最適な施策を提案してもらえることです。SEO対策で成果を上げるためには専門的な知識はもちろんですが、継続的に施策を行うことが前提となります。自社のリソースだけでは対応できない範囲まで幅広く分析するためにSEO対策会社に外注する企業が年々増えてきています。


 また、SEO対策は大きく分けて「内部施策」「外部施策」「コンテンツSEO」の3つに分類することができます。どれも重要な要素ですが、依頼するSEO会社とどのような取り組みを行うかを事前に話し合う事で、効率よく自社サイトのSEO対策を行うことができるでしょう。


SEO対策会社に依頼する前に。「外注したらOK」ではない

 SEO対策を外部の会社に依頼する前に、「社内でSEOに関する知識を身に付けておく」「自社サイトの課題や目標を明確にしておく」「依頼するべき内容を把握しておく」などの事前準備をしておくことが大切です。


 まず社内でSEOに関する最低限の知識を身に付けておく必要があります。SEO対策会社の提案内容を理解するために、SEO対策やGoogleガイドラインなどについて勉強しておくようにしましょう。


 次に自社サイトの課題や目標を明確にしておくことも大切です。定期的にサイトに記事を上げているのに検索エンジンからのアクセスが少ない場合と、そもそもサイトを更新していない場合とでは対策する内容が変わってきます。SEO対策会社に依頼する時点で、ある程度の目標や指標を作っておくと、お互い目的を持って施策に取り組むことができるでしょう。


 またSEO対策はすぐに効果が出ないケースがほとんどです。特にこれまでSEO対策を行ってきていない会社の場合は、中長期的に施策を続けることが必要になります。理由としては、Googleには膨大な量のサイトがインデックスされており、それらの中で自社サイトが高い評価を得られるまでに時間を要するためです。


 競合の多いキーワードであれば、検索の上位表示がされるまでにいくつもの施策に取り組む必要がありますので、SEO対策会社に依頼してすぐに結果が出るわけではないということも覚えておきましょう。


SEO対策会社の選び方

 SEO対策会社は数多く存在するため、「支援実績」「サービス内容」「料金体系」「自社サイトのSEO対策ができているか」などのポイントを基準にするとよいでしょう。

(1)支援実績

 信頼できるSEO対策会社のホームページには、これまでの支援実績や事例が掲載されていることが多いです。自社と同じような業種の支援実績があるかどうかも依頼する場合には大切となってくるでしょう。

(2)サービス内容

 どのようなサービスに対応しているかを確認しておきましょう。SEOコンサルのみ行っている会社もあれば、ツールの提供やSEO以外のWEBマーケティング支援も合わせて行っている会社もあります。依頼したい内容に合ったサービス内容であるかどうかは重要です。

(3)料金体系

 予算内で依頼できるかどうかも事前にしっかり確認しておきましょう。サイトに明確な料金が記載されていない場合は、電話で問合せを行ったり、見積もりを事前に送付してもらったりすることで数社比較を行うとよいでしょう。

(4)自社サイトのSEO対策ができているか

 優秀なSEO対策会社は、自社サイトのSEO対策もしっかり行っている会社が多いです。SEO関連キーワードで検索してサイトやメディアが上位に表示されている会社は信頼できる可能性が高いです。

SEO上位の会社は信頼できる可能性が高い

 前述のように自社のSEO対策がしっかりできているSEO対策会社にコンサルティングを依頼するメリットは大きいです。自社のノウハウを活用したアドバイスをもらえる可能性が高いためです。


 実際におすすめとして紹介したSEO対策会社は、自社サイトや運営メディアが検索エンジンの上位に表示されており、信頼性が高いと考えられます。


 依頼する前にホームページを検索して実績や口コミなどの評価を、一度確認するようにしましょう。

SEO対策についてまとめ

 SEO対策会社についておすすめの会社や依頼するメリット、SEO会社を選定するポイントについて解説しました。


 SEO対策会社に依頼をすることで得られる成果やメリットは大きいですが、社内でもSEOに対する知識や情報を収集したうえで、最適な会社を選ぶことが重要です。これからSEO対策会社にコンサルを依頼しようと思っている方はぜひ参考にしてください。

SEOに関連する資料

 下記の資料では、SEOでECサイトを成功させるWeb集客のコツをご紹介しています。ぜひご確認ください。

【外注なしでOK】EC事業者が知りたいInstagram運用術
SEOでECサイトを成功させるWeb集客のコツ!SEOで競合を突き放せ!
ECサイトではSEOに対応していないカートやレコメンド機能を使用した導線設計など、SEO対策の重要度も極めて高いと言えます。大量の商品を扱う事でのクローラビリティの最適化などSEO対策においても難易度が高く、Amazon、楽天などのビックサイトとも向き合っていく必要があります。当社のSEOコンサルティングサービスでは...

記事監修者 吉田雄亮

監修者:De-STANDARD株式会社 代表取締役CEO 吉田雄亮
滋賀県大津市出身。ファッション雑誌の広告営業主任を経て、Web制作会社で制作ディレクター・営業部長を経験。東証一部上場の大手デジタルマーケティング会社では、アカウントエグゼクティブ課長として、主に健康食品メーカーなどのWebプロモーション・制作・運用・システム案件に携わる。EC業界に特化すべく、売れるネット広告社に入社。コンサルティング部責任者・取締役COOとして、未整備な部分の多いベンチャー組織の体制整備や、並びにクライアントへの提供価値最大化を目指した仕組み作りなど多岐に渡る領域のマネジメントに従事。ECのスペシャリストから通販のジェネラリストを目指すべく、ジェイフロンティアに入社。商品開発やチャネルの開拓など、通販事業主側の戦略を加味した上流の企画立案からクライアントを支援。EC・通販・デジタルの支援実績や組織マネジメントのスキルをもって、De-STANDARD株式会社を設立し、同社代表取締役CEOを務める。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。