EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムF1層(Famale1)=20~34歳の女性…F1/F2/F3/M1/M2/M3/C/Tまで特徴など解説

2022.09.13 コラム

F1層(Famale1)=20~34歳の女性…F1/F2/F3/M1/M2/M3/C/Tまで特徴など解説

 マーケティングを行っていると、F1層やM1層という用語を聞くことがあるかと思います。これはターゲットとなる世代を区分けしているもので、F1層とはFemale(女性)の年齢区分を指す言葉で、20~34歳の女性を指します。F2・3はさらに上の年齢を指す言葉となります。関連語には男性(Male)の年齢区分を指すM1〜3や、10代の男女をT(Teenage)、子ども層を指すC(Child)などがあります。(2021年7月初出/2022年9月改稿)



X世代からα世代までの嗜好と消費を解説 Z世代マーケティング攻略法
本資料では、企業の関心が集まるZ世代を中心に、人口比率の高いX世代やミレニアル世代、そして将来の消費者となるアルファ世代までの嗜好や消費の特徴と、各世代のトレンド、今後流行しそうな話題をまとめました。 <目次> ライフスタイルが多様化し、従来のデモグラフィック属性のみでは消費者の理解やターゲティングが難しくなってきました。おおまかな世代の傾向をつかむことは、顧客理解の第一歩です。各世代間の違いを....

F1層、F2層、F3層の特徴


 F1層、F2層、F3層はそれぞれ以下の年齢区分を表しています。「F」は「女性(Femal)」を指します。
F1層 20~34歳の女性
F2層 35~49歳の女性
F3層 50歳以上の女性

◇F1層の年齢と特徴は?

 F1層は20〜34歳の女性を指しますが、これは国内人口の約7%に当たります。いくつかの年齢区分がありますが、F1層は特にさまざまな商材やサービスのターゲットとして設定されることも多く、マーケティングにおいて注目されやすい世代となります。

 その理由として、F1層のユーザーはファッションや美容・化粧品など、自分のための購買行動が活発であると考えられているためです。InstagramなどのSNSを積極的に活用する人も多く、流行のキャッチも早い世代と考えられています。F1層をターゲットにしたキャンペーンでは、直接的な売上だけでなく、認知の拡散を狙ったプロモーションも多く見られます。

◇F2層の年齢と特徴は?

 F2層は35〜49歳の女性を指します。

 既婚者層の場合、子どもがいる割合が高く、家庭用品や子ども用品を購入する機会も増えていると考えられます。

 また独身層に関しては、F1層より金銭的な余裕が生まれる世代でもあるため、自己投資につながる商材に興味を持ちやすいという特徴もあります。

 加えて健康についての関心も高くなるなど、将来のことを考えた購入行動を取る可能性も高くなり、F1層とは異なるサービスのターゲットとなるケースも多くあります。

◇F3層の年齢と特徴は?

 F3層は50歳以上の女性を指します。育児も落ち着き、自分のためにお金を使う事ができるようになり、生活スタイルの変化も見られることの多い世代です。

 ターゲットとなりやすいサービスは健康に関する商材、またF3層に人気のブランド品などが当てはまります。下の世代と比べるとネットからの情報よりもテレビや雑誌から取り入れる情報の方が重要となるため、アプローチもF3層に合わせた方法を活用することが大切になります。

▼コラム:「F2転換」も類語?

 EC・通販業界では「F2転換」という言葉も頻出します。ただここでいう「F」は女性を指す「Femal」ではなく「フリークエンシー(Frequency)」で「購入頻度」を表しています。F2転換はEC・通販の新規顧客のうちで、2回目の購入に繋がった顧客のこといい、F2転換率はその割合のことです。


F1~3層にアプローチするには

◇F1層リーチのおすすめ広告媒体

 F1層は特に情報に敏感であり、コスメやファッション、グルメや美容などのカテゴリに関心が高い傾向があります。たとえばTikTokやinstagramのリールなど、動画を使用したアプローチが可能な広告媒体も活用されます。

 F1層に向けたアプローチを検討している方は、下記資料よりご確認ください。
【EC特化】「TikTok Ads運用サービス」動画制作無料1000万人リーチ
◇媒体概要 Tiktokユーザー約1000万人にリーチできるEC特化型Tiktok_CPC運用サービスです。 Tiktok運用型広告をECクライアントに特化して運用いたします。 ◇利用ユーザー層 F1層がメインで 情報感度が高く、コスメ、ファッション、ヘアスタイル、グルメ、美容、など多ジャンル に興味があり自分磨きに積極的で自分をより良くしたいトレンドに敏感なユーザーが利用 しています。 ◇広告メ....

◇F2~3層リーチのおすすめ広告媒体

 F2〜3層は、WEB媒体以上にサンプリングやカタログ同送などのアプローチ手法が効果的です。たとえば通販カタログや百貨店・デパートなどの顧客へ送付される会報誌やカタログに同封します。これは「同送広告」「同梱広告」とも呼ばれています。

 購入した商品とともに送られる場合も多く、もともと興味のあるものに併せて封入されているので、手にしてもらいやすいと言われています。

 F2、F3層向けの商材のアプローチを検討している方は、下記資料を参考にしてみてください。
開封率100%!30代以上の主婦層へアプローチ!ニッセン サンプリング・商品同梱
ニッセンでお買い物されたお客様へ商品と一緒にサンプル・チラシなどをお届けします。 接触率100%なのでチラシやサンプルで直近購入者で購買意欲の高いお客様へダイレクトへアプローチできます! サンプリングも可能です。※形状は要相談 年間480万個出荷という抜群の発送可能数! デザインもご相談可能ですのでお気軽にご相談ください! ■訴求先 30代、40代、50代の主婦をはじめとした女性に訴求できます。 ....
【初期費用無料】シニア女性を集客。新聞・雑誌・ラジオの成果報酬型広告
新聞・雑誌・ラジオの成果報酬型広告「インターペーパー」のご案内です。 リスクなく、新聞・雑誌・ラジオからシニア女性を集客してみませんか。 「健康食品」「化粧品」「食品」などの通販事業者様がご利用いただける、 リスクなく紙に広告掲載することができる、 【30秒以上の通話】に限定した成果報酬型システムです。 新聞・雑誌は、40代以上・富裕層にアプローチをすることができます。 いままでリーチしていない顧....
ママやシニアに届く紙媒体で差別化!奈良のタウン誌は月刊yomiっこ[電子書籍付]
★調査目的でのダウンロードはご遠慮ください★ 奈良で最も歴史のある大衆向けタウン誌『月刊 yomiっこ』。 1978年の創刊(前身の雑誌含む)以来、「読売」のネームブランドで高い信頼を維持しています。 奈良の情報にとことんこだわった誌面作りをモットーに、話題のグルメ、イベント、ローカルネタまで読み応え満点。メインターゲットである、30代、40代、50代、60代、70代、80代の主婦層、ママさん子....

M1層、M2層、M3層の特徴


 M1層、M2層、M3層はそれぞれ以下の年齢区分を表します。「M」は「男性(Male)」を指します。
M1層 20~34歳の男性
M2層 35~49歳の男性
M3層 50歳以上の男性

◇M1層の年齢と特徴は?

 M1層は20~34歳の男性を指します。学生から社会人の中堅層までが含まれ、F1層同様さまざまな媒体から情報を入手し、それらを購買行動に結び付けることが多い世代となります。

 趣味や娯楽への出費もありますが、仕事やスキルアップに対する投資も大きい傾向があります。そのためM1世代に向けたスーツや靴などのビジネス系のファッション、自己啓発系のセミナーやWEB商材なども多く市場に出ています。

◇M2層の年齢と特徴は?

 M2層は35〜49歳の男性を指し、会社である程度の役職があり、家庭を持っているユーザーも多くなる世代となります。収入も安定してくる世代ですが、家計を担っていることで自分のために使える資金が持ちづらいケースも少なくはないため、なかなか購買行動に繋がりづらいという側面もあります。たとえばお酒やタバコなどの嗜好品やビジネス書などの商品が人気になることが多いようです。

◇M3層の年齢と特徴は?

 M3層は50歳以上の男性を指します。仕事上の立場も高くなり収入も上がる傾向がある他、子どもも自立していく世代となるため、自分のために使える資金が増えるユーザーも多いようです。

 質の良い比較的高額なブランド品への購買意欲も高いですが、健康に対する意識も持つようになるため、健康関連の商品などにも興味を示す傾向にあります。

M1~3層にアプローチするには

◇M3層リーチのおすすめ広告媒体


 F2〜F3層と同様に、M2〜M3層はWEB媒体以上にサンプリングやカタログ同送などのアプローチ手法が刺さりやすいと考えられます。

 M2、M3層向けの商材のアプローチを検討している方は、下記資料をご覧ください。
【富裕層シニア6万人にアプローチ】不動産オーナーに直送 わんだふるオーナーズ
【2019年7月よりリニューアル!】 賃貸物件オーナー様向け(家主様・地主様向け)の情報誌です。 年4回各6万部、オーナー様宅に直送! 好奇心が強く、行動力のある資産家・アクティブシニア層に 確実にリーチできま....
購買力が高いシニア通販カタログ誌へのチラシ同封 がくぶん特選館Good Shop
生活、健康、美容、食品関連商品の通販カタログに同封が可能。年6回各約20万部(計120万部以上)。 主に新聞広告で購入した顧客リストに送付され、購買力のあるシニア層を中心とした会員にリーチできます。 【顧客層・ターゲット】 50代~70代を中心としたシニア層にリーチできます! 新聞を購読している顧客層が多く、購買力が高いのが特長です。 会員様は、男性60%女性40%の比率ですが、女性向け商材(化粧....

C層とは

 C層は「Child」の頭文字から取っており、男女ともに未就学児や小学生高学年以下を指します。

 年齢から、C層が自ら金銭を消費することはほぼ無いに等しく、親をはじめとする家族や知人が商品を選択したり購入することとなります。

 しかし実際には、お菓子やおもちゃなど、C層がターゲットとなる商品は存在します。そのため、C層に購買力がなくても、彼らの興味・関心を起こすためのマーケティングを行うことによって、親・家族・知人が消費に動くという流れを誘発することができるでしょう。

T層とは

 T層は「Teen-age」の頭文字で、高校生までの男女を指します。

 この年代は、LINE・Twitter・instagramなどの各種SNSを使ってのコミュニケーションが密に行われ、コミュニティ形成が行われています。

 情報が行き来する速度は非常に早く、流行り廃りが重要視される傾向があります。そのため、T層の口コミの力は大きく、流行を生み出すためには欠かせないとも言えます。

C層・T層にアプローチするには

 これらの世代は経済力が低く、購買の決定権の低い世代ともいえます。

 そのため、玩具や子ども向け商品(スポーツ用品やお菓子など)以外の商材ではターゲット外になることも多い世代です。

 マーケティングにおけるC層やT層の考え方として、今これらの世代に直接購買訴求をするアプローチではなく、将来的に購入につながりやすい方法(ブランドイメージの認知作業など)を工夫していくことで販売競争に役立てることができます。

 言い換えると、当時子どもだった人が大人になった時に、いかに興味を持ってもらえる訴えかけをするかが重要となります。具体的には、当時流行っていたアニメキャラクターを15年後にコラボ商品として活用するなどの手法が直近のプロモーションでも採用されています。

 マーケティングにおいてC層・T層も含めてアプローチを考えるのとそうでないのとでは、いずれ大きな差が出るでしょう。

 すぐには購買をイメージできないからと言って、「将来の市場」を無視してよいわけではないので、マーケティング担当者はM層やF層だけではなく、幅広い視点から市場をとらえることが重要となります。
Z世代のSNS活用と消費活動のリアル
1990年代後半〜2010年代に生まれた「Z世代」。未来のマーケティングを考える上で欠かせないキーワードです。女優・モデルの結那氏のSNS活動や価値観から、Z世代のリアル像を探っていきます。 <目次> コロナ禍で開催されたミス・ワールドジャパンの選考プロセスでは、ライブ配信が導入されました。歴史と権威のあるコンテストも、新しい世代を対象にその内容を変えていっています。準ミス・ワールド日本代表の結....
【EC特化】「TikTok Ads運用サービス」動画制作無料1000万人リーチ
◇媒体概要 Tiktokユーザー約1000万人にリーチできるEC特化型Tiktok_CPC運用サービスです。 Tiktok運用型広告をECクライアントに特化して運用いたします。 ◇利用ユーザー層 F1層がメインで 情報感度が高く、コスメ、ファッション、ヘアスタイル、グルメ、美容、など多ジャンル に興味があり自分磨きに積極的で自分をより良くしたいトレンドに敏感なユーザーが利用 しています。 ◇広告メ....

F・M1~3区分についてまとめ


 本記事では、F1層をはじめとするマーケティングにおける年齢区分について解説しました。

 それぞれの世代における特徴や傾向をしっかりと把握し、それに合ったプロモーション手法を考案することで、企業利益の増加に大きく貢献することができます。

 しかし、時が経過するとともに、どの世代も特徴・傾向は変化していきます。

 例えばF1層は、『積極的にトレンドを掴む傾向があり購買意欲も高い』とされていますが、近年の傾向はというと不景気や流行り病などの影響からか、老後の暮らしに不安を覚えている割合が高く、『節約志向』へと変わりつつあります。

 これまでの常識やステレオタイプな古い情報に振り回されずにマーケティング施策のアップデートが肝要となります。

 そのため、まずはその時代の各世代に合った媒体の選定や、印象に残りやすいキャッチコピーや訴求を作成することが必要不可欠です。また購入に至るまでのストーリー立てや、ターゲット層からの購買成果が想定通りに出ているかなどの分析を常に行っていくことが重要です。

 これらのユーザー層がこれまで意識できていなかったという方は、ぜひ今回の解説を参考に、効果的なユーザーアプローチを考えてみましょう。

▽関連記事紹介

 まずはF1層をはじめとするターゲット層について理解を深めたい、情報収集を行いたいという方は、以下のリンクから関連記事を読むことができます。ぜひご活用ください。

※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。