EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事

トップニュース

2025.12.03

「ASKUL」サイトの注文 3日午前9時から再開

ランサムウェア攻撃でシステム障害が発生したアスクルは12月3日、「ASKUL」ウェブサイトでの注文を再開したと発表した。一方、消費者向け通販サイト「LOHACO」については、ASKULサービスが本格復旧を開始してから再開する予定としている。 ▽関連記事 アスクル、第2四半期決算発表を延期…11月の単体売上高は前年同月比95%減 ランサムウェア攻撃、「LOHACO」サービス再開はASKULの復旧後 届け日数は通常よりも長め 同社は、10月19日に発生したシステム障害により、「ASKUL」「LOHACO」などの受注を停止。外部の専門機関と連携し、障害範囲の特定や影響の詳細を調査している。今月12日に、事業者向け一括購買システム「ソロエルアリーナ」サイトからの注文を再開。ASKULサービスについては、FAXによる注文を順次案内してきた。 「ASKUL」ウェブサイトの注文については、3日午前9時から再開した。一部物流センターからの倉庫管理システムを使用した在庫商品出荷の再開は、今月中旬以降を予定。出荷商品・出荷センターは順次拡大する。安定稼働が確認できるまでの間、通常よりも届け日数がかかるという。 一方、「LOHACO」のサービス再開は、ASKULサービスの本格復旧の開始後としている。 すべてのユーザーが対象 3日時点でASKULサービスの注文は、FAX・ウェブサイトともにすべてのユーザーが対象で、ウェブサイトからの注文を推奨している。 対象商品は、箱(ケース)がコピーペーパー・ペーパータオル・トイレットペーパーなどの596アイテム、単品(バラ)が医療機器・衛生材料などの500アイテム。また、直送品は約1450万アイテム(ウェブサイトからの注文のみ)に上る。

通販ニュース

注目記事・インタビュー

一覧を見る

新着資料

一覧を見る

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。