EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラム決済代行システムのメリットとは?サービス会社・種類・仕組みを解説

2021.07.17 コラム

決済代行システムのメリットとは?サービス会社・種類・仕組みを解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 決済代行とはECなど非対面での商品販売の際にクレジットカードなどで支払えるようにするサービスを意味します。どんな会社や事業者がどんな決済システムを提供しているのか。メリットや仕組みや種類、契約まわりから導入の仕方までを解説します。



決済代行の意味/仕組み/メリット


Q1.決済代行とは何か?

 決済代行とは、さまざまな決済手段を導入したいと検討しているEC事業者と各決済機関をまとめての間を取り持つサービスのことです。

 現在は、コンビニ決済やクレジットカード決済、携帯キャリア決済やApplePayといったID決済、QRコードを使うスマホ決済などなど多種多様な決済方法があります。その仕組みをまとめて利用できるようにするための契約や管理システムを提供する事業を行っているのが決済代行会社です。

Q2.決済代行を利用するメリットは?

 決済代行を利用しない場合、EC事業者は「加盟店契約」や「売り上げ入金」「システム管理」など、数多くの手続きを各決済機関ごとに行う必要があります。

 そのため、複数の決済機関とコンタクトをとる手間だけでなく、売り上げ入金や契約時の審査、システム管理など業務負担や人的コストが増えてしまう問題があるでしょう。

 決済代行サービスを利用すれば「加盟店契約」や「売上入金管理」など必要な手続きを全て代行してくれます。契約や決済処理で利用するデータを提出するだけで一連の業務を進めてくれるので、時間や人的コストの削減が可能です。

 また、決済代行会社を利用することでシステム開発のコストを抑えることができます。

 実は、各決済機関が提供している決済システムはそれぞれ仕様が異なっているため、EC事業者自身が各機関と契約する場合は、専用のシステムを開発する必要があります。契約する決済機関が複数でしたら、その分システムを導入しなければなりません。

 一方、決済代行会社では既に複数の決済機関と連携しているシステムを保有しているため、EC事業者は決済代行会社と連携したシステムを開発するだけで済みます。この他にもさまざまなメリットがあるため、気になっている方は前向きな検討をおすすめします。

〇〇Payもクレカも後払いも一括導入!


 決済代行を使うことで、さまざまなメリットを得ることができます。例えば、「クレジットカード決済」や「コンビニ決済」「キャリア決済」など、多岐にわたる決済方法の契約を一括で行ってくれます。

 通常、クレジットカード決済を利用する場合はクレジットカード会社と契約を結び、コンビニ決済を利用する場合は専門の決済機関と契約を結ぶなど、各機関とやりとりを行う必要があります。

 しかし、決済代行を使うことで各機関との契約工程を省くことができます。決済代行会社はすでに複数の決済機関と契約を結んでいるため、EC事業者は決済代行を使うだけで数多くの決済手段を利用することができます。

決済手段の種類としては以下のものがあります。

・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・キャリア決済
・ネット銀行決済
・電子マネー決済
・代引き決済
・ウォレット決済
・後払い決済
・プリペイド決済

 また、決済機関との契約だけでなく「売上入金」や「決済管理」などの決済処理を代わりに行ってくれます。管理サイトの入力画面から必要な情報を入力するだけで、決済処理が完了します。

 その他に、各決済機関と料金交渉を行ってくれるサービスがあります。営業コストをかけることなく自社に最適な価格でサービスを利用することが可能です。

決済代行の提供会社とは【一覧付】


 例えば、こんな会社が決済代行を提供しています。


(サービス名:会社名)
アナザーレーン:アナザーレーン株式会社
イプシロン決済サービス:GMOイプシロン株式会社
Univa Pay:株式会社ユニヴァ・ペイキャスト
EC決済ソリューション:三菱UFJニコス株式会社
e-SCOTT smart:ソニーペイメントサービス株式会社
SUI Credit Service(SUIクレジットサービス):株式会社シマトモ
NTTスマートトレード:NTTスマートトレード株式会社
オンライン決済ASP:SBペイメントサービス株式会社
KOMOJU:株式会社DEGICA
サイバーソースペイメントゲートウェイサービス:サイバーソース株式会社
ゼウス:株式会社ゼウス
ソニーペイメントサービス:ソニーペイメントサービス株式会社
DSKペイメントサービス:株式会社電算システム
PGマルチペイメントサービス:GMOペイメントゲートウェイ株式会社
ペイジェント決済代行サービス:式会社ペイジェント
Veritrans 4G:株式会社DGフィナンシャルテクノロジー
ヤマトフィナンシャル:ヤマト運輸株式会社
REMISE(ルミーズ):ルミーズ株式会社
ROBOT PAYMENT:株式会社ROBOT PAYMENT

編集部おすすめの決済代行


 決済代行を行っている会社は数多くありますが、「特徴」や「料金体系」などさまざまです。また、最近はどの決済代行サービスも質が高く、どれを利用すべきか迷ってしまう方もいるでしょう。

 上記のように、「各サービスを選定する時間がない」「おすすめの決済代行を利用したい」など悩みを抱えている方には、SBペイメントサービスをおすすめします。

 SBペイメントサービスが提供しているオンライン決済サービスは、20種類以上の決済方法を利用することができます。また、コンビニ決済やクレジットカード決済だけでなく、近年急増しているPayPayまで対応しています。

 ソフトバンクグループの決済情報や決済システムを手掛けてきた実績があり、徹底した情報管理を行っています。充実したセキュリティ対策がされているため、安心してサービスを利用することができます。

 加えて、決済代行サービスだけでなくマーケティング支援を受けることが可能です。オンライン決済を活用した事業計画やサービス展開を考えている会社は、お得なプランで利用できます。

 イメージが湧かない方は、以下のURLから資料のダウンロードをおすすめします。実際に「SBペイメントサービス」を導入した企業の事例をまとめた資料を見ることができます。興味のある方や導入を検討している方はぜひご覧ください。ダウンロードは無料です。



決済代行まとめ


 現在は「クレジットカード決済」や「コンビニ決済」など豊富な種類の決済方法が提供されています。これらの決済方法を導入する場合は、決済代行を利用することで多くのメリットを得ることが可能です。

 決済代行会社が各決済機関とやり取りを行ってくれるため、面倒な手続き業務をする必要がありません。さらには、専用のシステムを利用することで、決済処理や管理を簡単に行えます。

 このように、さまざまな利点がある決済代行ですがいくつか注意点があります。

 まず1つ目が「手数料」です。決済代行は個人契約よりも手数料が高くなりやすいです。企業で設定した予算を把握し、可能な範囲で利用できるサービスを選ぶことが大切です。

 2つ目は「トラブル時の対応」です。情報漏洩などのトラブルが起こることはめったにありませんが、あらゆる可能性を検討することが重要です。契約時に「トラブル時の対応はどうなっているのか」確認しておくことが大切です。

 決済代行の導入を成功させるポイントは、メリット・デメリット両方をしっかり理解することです。決済代行の特徴を知ることで、自社に適したサービスを的確に選ぶことができます。

 「コスト」や「セキュリティ」「決済方法の種類」など、いくつかの面で判断し自社に合った決済代行を利用するようにしましょう。


決済代行関連のお役立ち資料


 このメディアでは、「決済代行」に関する事例や資料を数多く掲載しています。導入の検討をしている方は参考としてダウンロードすることをおすすめします。

いくつかの資料を比較検討する場合は一括ダウンロードを推奨します。一括ダウンロードは以下のURLから可能です。



【資料例】
ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社:https://www.tsuhannews.jp/documents/detail/544
SBペイメントサービス株式会社:https://www.tsuhannews.jp/documents/detail/452

決済代行の関連記事


 他にも「決済」に関するコラム記事を掲載しています。決済関連の知識やノウハウを知りたい方は一緒にご覧ください。


ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。