不正アクセスをブロック 電話(IVR)で実現する多要素認証
株式会社電話放送局銀行振込やマイページの決済情報更新など重要処理や重要情報へアクセスする際は2要素認証が利用者に安心感をもたらします。
不正アクセスからお客様を守る電話による本人確認システムです。
IVRによって、不正ログインによる情報漏えい・改ざんを防ぎます。
既存の電話機を利用するため初期投資を抑え、どなたでも操作方法がわかりやすいため、サポートの対応コストも抑えることができます。運用もしやすく、長期的な運用に向いています。
おすすめポイント
導入おすすめポイント
IVR認証と他の2段階認証との比較
ケース1
スマートフォンアプリによる二段階認証
OSのバージョンアップに伴うメンテナンス費用や、操作に関するサポート費用が高額になりやすく、スマートフォンをお持ちでない方は利用できないといった問題があります。
ケース2
ハードウェアトークン
ハードウェアの初期費用や、紛失・故障時の対応コストが高額になりやすく、ハードウェアトークンは持ち歩くものではないため、サービスによってはご利用者様にとって不便となります。
IVR認証は、既存の電話機を利用するため初期投資を抑え、どなたでも操作方法がわかりやすいため、サポートの対応コストも抑えることができます。運用もしやすく、長期的な運用に向いています。