消費者の行動原理を紐解くマーケティングで使える行動経済学
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人は時として不合理と思える行動を取ります。それは、ときに購買行動にも影響を与えます。行動経済学は、不合理に見える人間の行動に共通する原理原則を紐解いたものです。本資料では、マーケティング活動に活かせる行動経済学について解説します。
<目次>
マーケティング活動では、消費者や顧客に「行動変容」を起こすことが重要です。行動変容とは、人の意識に働きかけて行動や習慣を変えることです。人を動かす行動経済学の切り口を具体例とともにご紹介します。
<目次>
1)行動経済学とは
人の行動原理を知るべき理由
2)印象に左右されてしまう心理を利用する
ハロー効果・アンカリング効果・現在志向バイアス
3)選択に関する行動原理を利用する
選択のパラドックス・プロスペクト理論・ヴェブレン効果
4)合理的でない感情による行動原理を利用する
認知的不協和・サンクコスト効果・ゲーミフィケーション
おすすめポイント
導入おすすめポイント
<こんな方におすすめ>
・EC企画運営のご担当者
・Webマーケティングご担当者
・顧客心理の理解を深めたい方
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