【】導入事例
フェヴリナも導入!初回アップセル率の高さと成果の純増に魅力
導入前の課題
導入後の効果
「NANOACQUA 炭酸ジェルパック」の新規顧客獲得プロモーション強化
Penglueはブランドの新たな新規顧客獲得チャネルとして有効に働いた。初回アップセル率も安定的に高く、LTVに寄与
導入前の状況
シナリオ設計に試行錯誤→分析と計測整備の繰り返し
株式会社フェヴリナでは「NANOACQUA 炭酸ジェルパック」のプロモーション強化を目的に、LINE特化のAIチャットボットマーケツール「Penglue」(提供:株式会社アイトリガー)にたどり着いた。炭酸ジェルパックはフェヴリナの主力商品で、ジェルとパウダーを混ぜて作る生炭酸がセールスポイント。発売開始から14年、累計出荷数が600万パックを記録している。
導入当社はLINE内のシナリオ展開に試行錯誤の連続だった。LINE公式アカウントを通じてコミュニケーションをとっているユーザーに、どうやって『NANOACQUA 炭酸ジェルパック』の魅力を伝えるか。現状の肌のお悩みや、普段のスキンケア商品の購入経路などをヒアリングし、日々トライ&エラーを繰り返した。徹底的な分析→仮説立てを繰り返す中でチャットボット上でコミュニケーションを取るユーザーが気になっているお悩みがある一部分に集中してることを発見。ユーザーがスキンケアで重視するポイントが明確に傾向が分かった。
導入効果
Penglue経由で購入ユーザー純増、初回アップセル率も高く
分析から見えた「肌悩みの訴求軸」のシナリオを、どうやってクリエイティブに表現していくか、コミュニケーションに落としていくか、をフェヴリナとアイトリガーの二人三脚で編み出した。編み出されたシナリオ運用により、Penglue経由の購入ユーザーは基本的に純増。既存施策経由の購入ユーザーと食い合うこともなく、初回アップセルが他施策と比較して高い為、LTVが上昇という成果をつかんだ。現在では、ブランドの新たな顧客獲得チャネルとして重要な役割を果たしている。
フェヴリナの営業本部WEBマーケティング課・下道沙織課長(=写真)は「チャットボット内での伝え方のみに留まらず、伝え方・見せ方をご提案頂き、一緒に考えていけたのは大変有難かった」と話している。
また「Penglueのシナリオでは、日々のスキンケアで重視する点や、よくスキンケア商品を購入する場所まで深堀りして、一人一人の嗜好性に応じて商品をご提案できている。ユーザーへの最後の後押しとなって初回購入時のアップセルを選んでもらいやすいのではないか」(フェヴリナ下道課長)とも評価している。
今後の展望
データ蓄積などからさらなるPenglue運用の支援へ
Penglue側には「どんなオファーやコミュニケーションがユーザーからの反響が良いか」などユーザーデータが蓄積されている。こうしたデータをもとに、新たなシナリオ設計の提案などサポートを強化していく。
企業プロフィール
企業名 | 株式会社フェヴリナ |
---|---|
本社所在地 | 福岡県福岡市中央区薬院一丁目1番1号 |
代表者 | 代表取締役 西村 真里枝 |
企業概要 | 化粧品・健康食品を中心とした通信販売 |
設立 | 2012年4月26日 |
従業員数 | - |
事業内容 | 化粧品・健康食品を中心とした通信販売 |
ホームページ | https://www.favorina.com/ |