9月のネットショッピング支出額、過去最高に肉薄…「家電」が減少

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総務省が7日発表した2017年9月の「家計消費状況調査」によると、1世帯(二人以上)の9月のネットショッピング支出額は、前年同月比20.7%増の9823円だった。ネットショッピング利用世帯の割合は同7.2ポイント増の34.8%で、過去最高(34.9%)に次ぐ数値となった。

 

 

「ダウンロード版の音楽・映像」への支出が72.7%増

 ネットショッピング利用1世帯の支出額は、同4.3%減の2万8223円だった。項目別の支出額は、トップが「旅行関係費」で2318円、2位は「食料」で1328円、3位が「衣類・履物」で993円だった。

 

 増減率は、「家電」(同1%減)の除き、全項目で前年同月を上回った。増減率のトップは「チケット」(同63%増)で、2位が「デジタルコンテンツ」(同40.6%増)、3位が「保健・医療」(同35.1%増)、4位が「自動車関連用品」(同30.8%増)、5位が「衣類・履物」(同29.6%増)となった。「書籍」は同24.6%増、「化粧品」は同15.6%増だった。

 

 小項目では、「デジタルコンテンツ」に含まれる「ダウンロード版の音楽・映像」が同72.7%増、「食料」に含まれる「出前」が同39.1%増、「衣類・履物」のうち「婦人用衣類」が同36.8%増、「保健・医療」のうち「健康食品」が同36.2%増と、大幅に増加した。

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