Instagramは1日(日本時間)、2022年のトレンドを振り返る企画として、人気のハッシュタグや検索キーワードなど、国内のZ世代のInstagram利用に関するデータを発表した。

Z世代に人気のハッシュタグ
Instagramでつながりを増やす定番ハッシュタグが上位に
Z世代は一般的に13歳~25歳を指すが、今回は18歳~25歳の国内Instagram利用者のデータをまとめた。
それによると、Z世代は意外にも、「#いいね返し」や「#fff」など、Instagram上でつながりを増やすことを目的とした定番と言えるハッシュタグが上位にランクインしていた。Z世代以外を見ると、これらのハッシュタグはTop 20に入っておらず、Z世代特有の傾向と言える。
また、Z世代では「#韓国ファッション」「#韓国ヘア」などに加えて、「#좋아요(いいね)」「#오오티디(OOTD)」など、ハングルのハッシュタグもTop 100以内にランクインしており、韓国カルチャーへの関心の高さがうかがえる。エンターテインメント関連では、「#snowman」「#なにわ男子」など、ジャニーズアイドルのハッシュタグが人気を集めていた。

Z世代に人気の検索キーワード
美容については「ネイル」や「髪型」に関するキーワードが上位に
国内の多くの利用者が、出かける場所や飲食店、ファッションやメイク、インテリアの参考になる情報など、日常的にInstagramで検索して、興味があることを調べたり、商品やサービスを発見したりしている。
実際にZ世代が検索しているキーワードを見てみると、「ディズニーランド」「ユニバ」のようなテーマパークや、「京都観光」「大阪旅行」など旅行関連、美容については「ネイル」や「髪型」に関するキーワードが上位に入っていた。カフェなど身近なお出かけスポットより、国内旅行で人気の都市名が多く検索されている傾向にあった。
ファッションは「ストリートコーデ」のようなジャンルも人気だが、「カーディガンコーデ」「ロングブーツ」「アームウォーマー」なども上位に入っており、具体的なアイテム名で検索し、コーディネートや購入するアイテムの参考にしているようだ。
また、他の世代と比較すると、「メンズコーデ」「メンズヘア」「メンズパーマ」などのキーワードが多く検索されているのも特徴的。Z世代の男性利用者が、ファッションやヘアスタイルなどの情報収集ツールとして、Instagramを積極的に活用していることが分かる。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。