EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラム記事広告とは?種類や活用メリット、記事広告を作成する流れを解説

2022.10.02 コラム

記事広告とは?種類や活用メリット、記事広告を作成する流れを解説

 記事広告とは記事型の広告のことをいいます。通常の運用型広告とは形式が異なり、記事形式の広告をユーザーが読み込むことで、より商品のメリットが伝わりやすいなどのメリットがあります。本記事では記事広告の特徴やメリット、料金相場などを解説します。

記事広告とは

 記事広告とは、ユーザー目線で商品やサービスの特徴やメリットなどをまとめた記事をメディアに掲載して宣伝を図る手法のことです。「タイアップ広告」や「PR記事」と呼ばれることもあります。

 記事広告と似ている言葉に「記事LP(ランディングページ)」があります。記事LPとは、通常のランディングページを記事形式で作成することを指しており、他のメディアに掲載する必要のないLPのことです。そのため記事広告と記事LPは異なるものとなります。

 また「運用型広告」は自分で細かい配信内容の調整などが可能ですが、「記事広告」の場合は配信終了まで細かい設定変更ができないケースが多くなりますので注意しましょう。

記事広告のメリット

 記事広告のメリットとして、以下の4つについて解説します。

・訴求力の向上
・競合他社との差別化が可能
・SEO対策にも効果的
・閲覧ユーザーのストレス軽減

◎訴求力の向上

 記事広告は掲載したメディアや媒体のブランド力を借りることができるため、信頼性や訴求力が向上することが期待できます。

 そのため記事を掲載するメディアや媒体の選定が重要となります。商材と関連性のあるメディアや媒体であることはもちろんですが、どれくらいのPV数があるのか、過去のどのような実績があるのか、といった点を事前に調査しておくとよいでしょう。

◎競合他社との差別化が可能

 記事広告のメリットとして、記事として情報量を充実させることができるため、競合他社との差別化がしやすくなるという点があります。

 通常の広告では訴求できるポイントに限りがありますが、記事内ではアピールしたいポイントや特徴を取り上げやすくなります。また広告色を弱めてユーザーが違和感を持たないような訴求も可能となります。

◎SEO対策にも効果的

 記事広告はSEO対策を意識して作成することによって、検索上位に表示されやすくなるというメリットがあります。広告によって流入を増やしている企業の中にも、自然検索からの流入を増やしていきたいといった企業は多くあるでしょう。

 特に記事広告を出稿する際に得られるSEO対策のメリットとして、「外部リンク」の効果があります。掲載した記事内に商品サイトのURLを記載することで、自社サイトが外部サイトに「被リンク」をもらえた状態となります。

 「被リンク」の数が増えると、サイトのドメインパワーが強くなるなどのメリットがありますので、記事広告を検討されている方はぜひ試してみるとよいでしょう。

◎閲覧ユーザーのストレス軽減

 サイトを閲覧しているユーザーは広告によって一定のストレスを受けることが考えられます。しかし、記事広告の場合は、ユーザーの体験談や口コミなどを含めた内容で興味を引きやすくするための工夫を凝らすことができます。

 またメディアの雰囲気やテーマに合わせた記事を作成することで、広告色を抑えて自然なコンテンツとしてユーザーに提供することができます。ユーザーが興味を持って読んでくれるようなコンテンツの質も重要となるでしょう。

記事広告のデメリット

 記事広告にもデメリットとして捉えられる点があり、本記事では以下の2つについて解説します。

・掲載までの工数・費用がかかる
・掲載メディアによって訴求力が異なる

▲掲載までの工数・費用がかかる

 記事広告を出稿するためには、記事作成の工数や掲載メディア・媒体に応じた費用が発生します。すぐに広告を掲載したいという方や費用を抑えたいという方には不向きかもしれません。

 掲載までにかかる期間や費用は掲載メディアによって異なりますので、事前に問合せておくとよいでしょう。また最低出稿金額が高額なメディアもありますが、必ず成果が出るわけではありませんので、なぜそのメディアに掲載したいのかをよく考えておくとよいです。

▲掲載メディアによって訴求力が異なる

 記事広告を掲載するメディアによって訴求力が異なる場合があります。有名メディアに掲載した場合、それなりに費用が掛かりますが、メディア自体のブランド力や信頼性によって宣伝する商品の訴求力が上がる結果となるでしょう。

 反対に閲覧数の少ないメディアは中々宣伝が上手くいかないといった可能性もあります。訴求力が弱まる分、低価格で出稿できるなどのメリットはありますので、どのメディアに掲載するべきかしっかり考えましょう。

記事広告の種類

 記事広告には種類がありますが、よく利用される手法として「インフィード型」「レコメンド型」の2種類があります。

◇インフィード型

 「インフィード型」とは、コンテンツとコンテンツの間に表示される広告形式のことをいいます。メディア内の記事や投稿に溶け込みやすいため、ユーザーに対して自然な形で広告を表示させることができます。

 メディアと商品のジャンルの親和性を高めることで、広告が表示されることによって生まれる不快感やストレスも軽減することができるでしょう。

◇レコメンド型

 「レコメンド型」とは、コンテンツ内ではなく、記事やニュースを読み終わった後などの「おすすめ欄」などに表示される広告形式です。ユーザーが見ていた記事や、過去の閲覧データから閲覧する可能性が高いと思われる記事が表示されるため、興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

記事広告を出稿する流れ

 記事広告を出稿するまでの流れについて解説します。掲載するメディアによって手順が異なることもありますが、以下では基本的な流れとして解説していきます。


▽出稿するメディア・媒体を選ぶ

 記事広告を出稿するメディアや媒体を選びます。メディアなどのWeb媒体が多くなりますが、新聞やチラシといった紙媒体に掲載する手法もあります。

 掲載するメディア・媒体を選択するポイントは、自社商品にマッチしたターゲットに記事を届けられるかどうかです。例えばアクセス数の少ないメディアに記事を掲載した場合でも、ターゲットの層にマッチしていれば、規模の大きいメディアに掲載されるよりも良い成果が出るケースもあります。

▽記事の内容や方向性を決める

 次に記事の内容や方向性を決めていきます。出稿先のメディア担当などから記事の内容などを提案してもらえるケースも多くあります。

 自社内だけで記事内容を固めるよりも、専門家や第三者の意見を取り入れた方がよい良い記事広告を作成することができるでしょう。

▽記事を制作する

 記事内容や方向性が決まったら、記事を制作するフローに入ります。記事広告の場合、多くは掲載先のメディアによって執筆されますが、「自社商品の強みをアピールできているかどうか」「事実にない情報が記載されていないか」といった内容に関してはチェックする必要があります。

 制作したメディア側と広告主の間で記事内容に問題がないと合意が取れたら、記事の公開に向けて進行していきます。

▽記事公開・成果分析を行う

 記事広告を公開した後は、定期的に成果を確認することが重要です。一定期間記事広告を配信することでデータを蓄積することができ、それらを元に課題点や良かった点などをまとめましょう。

 PDCAを意識することで、分析から改善につなげる度により良い記事広告にしていくことができます。分析の際はユーザー行動や属性、訪問データなどの複数のデータを軸に考えていくとよいでしょう。

記事広告でよくある質問

 記事広告に関するよくある質問について解説します。

Q.記事広告にかかる費用相場は?

A.記事広告にかかる費用相場は掲載するメディアや配信期間によって異なります。

 実績のある会社が制作する記事は運用費込で100万円以上となるケースもあるようです。その他30万円前後で制作可能な業者などもありますが、費用によって獲得できるPV数に差が出るため、事前に目的や予算を設定しておくとよいでしょう。

Q.記事広告の制作にかかる期間は?

A.製作期間は目安としては約1~2ヶ月となります。

 制作する記事のボリュームや制作会社によって異なりますが、ヒアリングや記事チェック、修正などの過程でスケジュールが長引くことがありますので余裕をもって発注するようにしましょう。

記事広告はメディアの力を活用した効果的なPR手法

 記事広告とは、自社商品をPRする記事を作成してメディアに掲載することで認知や獲得を図る手法です。運用型広告とは異なり、細かい配信の調整ができませんが、メディアのブランド力を活用して効率よくユーザーに自社商品の情報を届けることができます。

 また掲載メディアによって訴求力が変わるため、商品にマッチしやすいターゲット層を狙うことが重要となります。ターゲティングの精度は掲載メディアや媒体によってさまざまですので、成果の出やすそうな掲載先を選択するとよいでしょう。

インターネット広告に関連する資料


 当サイト「通販通信ECMO」では、インターネットに関する資料を多数掲載しています。ぜひご確認ください。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。