EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムおすすめの無料ホームページ作成方法…目的別4種7選

2021.07.18 コラム

おすすめの無料ホームページ作成方法…目的別4種7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 DXが叫ばれる中、ホームページは必須となってきています。この記事では無料でホームページを作成する方法を「ネット販売がしたい」「予約受けがしたい」など目的別に4種7選をご紹介いたします。ホームページ作成のまえに考慮すべき注意点も解説します。



ホームページ作成の目的を整理しよう!


 ホームページを作成しようと思ったときに、作成方法やツールが数多くあることに気が付くはずです。どの方法やツールを使ってホームページを作成するべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 手順として、まずはホームページを作成する目的を整理してみましょう。最近では無料でホームページを作成できるツールでも、さまざまな機能を搭載できるようになっています。しかし、ホームページに必要以上の機能を備える必要はありません。

 例えば、事業用のホームページであれば、立ち上げる理由として「ホームページでの商品購入につなげたい」「ホームページ経由で予約や問い合わせを増やしたい」のどちらかに分類することができるのではないでしょうか。

 「ホームページでの商品購入につなげたい」場合、商品を販売するための機能(カート機能と呼ばれています)が必要になります。また「ホームページ経由で予約や問い合わせを増やしたい」場合は、申し込みを受けるための機能(フォーム機能といいます)が必要です。

 このようにホームページを活用して行っていきたいことを明確にした上で、作成するようにしましょう。目的を整理しないままえいやと作成してしまった場合に、その後の運用を上手く行うことができず、結果放置してしまったという失敗事例も多くあります。

 自身の事業にとって必要な機能が見えてきたら、早速以下で紹介しているおすすめ情報をご確認ください。

◇ホームページ立ち上げの前の注意!


 ホームページを立ち上げるにあたって、本当に今ホームページが必要なのか一度立ち止まって考えてみてもよいかもしれません。SNS全盛期の今、ホームページを持っていなくてもWEB上の集客ツールとして活用できる媒体はいくつもあります。例えば飲食店の場合、InstagramやTwitter、Facebookなどで公式アカウントを運用し、グルメサイトなどのポータルサイトへ掲載するだけで十分集客できるかもしれません。

 他の業種の場合でも、Googleマイビジネスへ住所や電話番号などの情報登録を行い、アクセス情報に関しての提供を行うなど、いくつかの方法が考えられます。そのため費用や工数をかけてホームページを作成する前に、必要性を考えてみるのがよいでしょう。

 そのほかに、予約や問い合わせを受け付けたいという目的を持っているのであれば、簡易的なフォームとしてGoogleフォームを活用するという方法も考えられます。(Googleフォームとは、質問事項などを設定するだけでフォームを作成して回答の集計までを管理できるGoogle上のサービスです。)

 ホームページの本来の目的は「ウェブ上に情報を掲載すること」だと思いますが、実はホームページを作って自分で管理や運営しなくても、ある程度の情報を掲載することは可能です。「簡易的なページがあればよいから有料のサービスでなくてもよい」という方向けにホームページの無料作成ツールもありますが、本当に個別でホームページを立ち上げる必要性やメリットがあるのかどうか、一度考えた上で行動してもよいでしょう。

▼商品を販売したい


おすすめツール①STORES


 STORESはネットショップの開設やWEB予約システムを利用したいという方向けのツールになります。キャッシュレス決済やPOSレジ機能も搭載されています。
ネットショップを開設する場合、パソコンやスマートフォンから誰でも簡単にホームページを作成できる点が魅力です。予約販売や顧客管理、定期販売などの販売機能に加え、アクセス解析ツールやSNS連携、オンラインチケット(電子チケット)の発行など、さまざまな機能を活用することができます。

 フリープランに登録することで、無料でサービスを利用することができます。フリープランでは決済手数料が売り上げの5%かかりますが(スタンダードプランの場合決済手数料は3.6%)、フリープランでもアイテム登録数は無制限、サイトデザイン機能も制限なく使用することができます。まずは無料でツールを使ってみて、売り上げのめどが立ったり独自ドメインを取得して本格的にサイトを運営していきたいときなどに、スタンダードプランへの変更を検討しても良いでしょう。さらに詳しく知りたい方は、以下のリンクからご確認ください。

▽さらに詳しい情報はコチラ

おすすめツール②カラーミーショップ


 カラーミーショップは、国内のネットショップツールの中でも最大級のサービスです。初期費用・月額費用0円から開設ができるので、最低限のコストからネットショップを始めることが可能です。

 ホームページ作成の経験や知識がなくてもテンプレートを選ぶだけで作成でき、自由なページの作成機能も備えているため、初心者でもクオリティの高いページを作れるメリットがあります。

 決済手数料はレギュラープラン(有料)よりも数%は高くなりますが、初めてネットショップを開設する場合はフリープランで十分です。月10万円以上の売り上げが見込める場合は、レギュラープランへの移行を検討しても良いでしょう。

おすすめツール③BASE


 BASEは用意されているテーマやアイテムを使用して、簡単にネットショップを作成することができるツールです。さまざまなカテゴリのショップで愛用されており、現在1,500,000ショップが開設されています。

 Googleアナリティクスの設置や各販売機能が無料ユーザーでも十分に使用することができるため、まず試しにネットショップを開設したいという方におすすめです。

▼問い合わせを受けたい


 次に問合せを受けたい方向けにおすすめツールを紹介します。

おすすめツール ペライチ


 ペライチは現在登録ユーザーが300,000人を超えている無料簡易ホームページ作成ツールです。無料で作成できるのですがクオリティは高く、「デザイン選択」「文章等の作成」「公開」というわずか3ステップで作成が完了するため、忙しくてサイトを作る時間で悩んでいる方におすすめです。

 現在ホームページを持っておらず、これからホームページを作りたいという企業の場合、必要となるのは「情報を掲載すること」「問合せを受け付けること」のどちらかがメインとなると思います。そのようなページはLP(ランディングページ)と呼ばれる、1枚の縦長のページで十分である可能性があります。ランディングページは離脱を最低限に抑えるための構成となっており、外部リンク等の余計なボタンを設置しない目的に特化したページです。
年商規模が10億円を超える企業でも、LP型のページを採用しているケースも多々あります。(参考:https://www.ureru.co.jp/

 このようなページをペライチでは無料で作成することができるので、初めてホームページを作成するという方はぜひご活用ください。

▼予約を受けたい


おすすめツール STORES予約


 先に紹介した「STORES」の予約特化型サービスです。導入費用は無料、予約管理システムに慣れていない方でも、気軽に導入することができるでしょう。飲食店や個人サロン、病院などといった業種での予約の受付を効率化したい場合などに最適なツールです。
予約システムはユーザー目線で操作しやすいことが第一ですが、STORES予約ではそれらの対策も行っており、オプションや機能を活用することで問合せ率を高めることも期待できます。

▼アフィリエイトサイトをやりたい


おすすめツール① WordPress


 Wordpressはご存じの方が多いと思いますが、アフィリエイトサイトを立ち上げたいという方にもおすすめのツールです。カスタマイズ性の高さやSEO対策などに強い面など、ある程度戦略を持ってサイトを立ち上げるのであれば、Wordpressは最適でしょう。
無料テーマを使用することで初期費用を最低限に抑えることもできます。

おすすめツール② WiX


 WiXも簡単かつ無料でホームページを作成できるサービスです。テンプレートを選択して文章や画像などを設定していくだけなので、スピーディにサイトを立ち上げることができます。簡易的なロゴ作成やネットショップ作成も可能ですので、さまざまな用途で活用することができます。

ホームページ作成のまとめ


 ホームページを持っていることで商品購入につなげたり、予約を受け付けたりするなど、ウェブ上でのビジネスを促進させることができます。

 目的別にさまざまなツールを紹介しましたが、ホームページを作成するのは目的が定まっており、ホームページ作成という手段が最適であるタイミングで行うことをおすすめします。

 無料で使用できるツールやサービスもありますので、まずは自分に合ったツールを探すために、いくつか試してみるのもよいでしょう。

ホームページ作成のお役立ち資料


 当サイトでは有償・無償含めサイト制作に関連する資料を多数掲載していますので、ホームページ作成を検討しているかたはぜひご活用ください。
▽ホームページ作成関連の資料一覧

ホームページ作成関連の記事


 まずは情報収集から始めたい、という方向けに関連記事をまとめております。こちらもぜひご確認ください。

・「ホームページ作成」関連記事一覧

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。