2019.05.22 ECモール
地銀発のECモール『COREZO』オープン…北國銀行の子会社が
北陸の地銀である(株)北國銀行の子会社の北國マネジメント(株)は20日、銀行発信の新しい取り組みとなるECモール「COREZO(コレゾ)」をオープンした。
北陸の優れた“モノ”と“コト”を提案
「COREZO(コレゾ)」は、地域に根ざした銀行ならではの特性や視点を活かした、地域活性のための新しいECプラットフォーム。北陸の“これぞ”いいモノ、いいコトと思われる商品を、出店者の思いや商品完成までのストーリーとともに紹介する。
!nextpage!
モール内では消費者参加型のコト(体験)企画やモノづくり企画を実施。体験のオープン企画となる「株ならブランド椎茸株!」では、ブランドしいたけ『能登115』の株を所有し、毎日の株価(成長具合)を確認。株主総会では、大株主の家族が集まって収穫するという、配当型しいたけ収穫体験となっている。
また、モノのオープン企画となる「あなたが選ぶ究極の卵総選挙!」では、高級ブランド米を食べる富山代表のニワトリ「鳥野米子」と、近江町市場の新鮮魚を食べる石川代表のニワトリ「鳥野出汁美」が産む卵の味比べを実施。新味の卵の人気を量る投票を行う。
地元の逸品を紹介するコンテンツも掲載
他にも、北陸ならではの逸品を紹介するコンテンツを随時掲載。オープン時は「気取らないのが1番うまい!これぞ『いつも』の北陸」(ふれあい工房たんと/AMD合同会社/(株)十字屋)、「いよいよ令和元年がスタート。女子力UP元年、はじまる。」((株)ヤマト醤油味噌/大協紙商事/(株)ポタジェ)、「COREZO限定・ごほうび『お食事』体験」(浅田屋グループ/松魚亭/金沢・六角堂)を特集している。
同社では、双方向のやり取りも地域中小企業には大きなアイデアになるという考えのもと、今後ユーザーの意見を取り入れた企画を実施していきたいとしている。