価格の強制は独占禁止法違反?事例から学ぶOK_NGラインと対策
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EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。
社会全体のコンプライアンス意識の高まりを受け、これまで以上に法令順守の精神が求められている現代。
中でも商品販売において「知らなかった」では済まされないのが独占禁止法です。
そこで今回は、独占禁止法についての簡単な概要や実際にあった事例をまとめてみました。
違反行為を未然に防ぐための対策とあわせてご紹介します。
■資料の内容
・独占禁止法とは
-独占禁止法の概要
-独占禁止法が規制する行為
・独占禁止法に違反したらどうなるか
-課徴金などの処分(直接的リスク)
-レピュテーション・リスク(間接的リスク)
・企業の独占禁止法違反の事例
-【NG】スポーツ用品メーカーA社
-【NG】ベビー用品メーカーB社
-【OK】産業用部品メーカーC社
・メーカーが自社ブランドの価格を守るために
-自社製品の値崩れによる損失
-ガイドラインを順守しつつ価格を守るために
-市場の値動きをウォッチする仕組みの重要性
・流通価格の維持に便利な価格調査ツール
おすすめポイント
導入おすすめポイント
■こんな方におすすめ!
楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、大手家電量販店などに商品を卸しているメーカー様
■こんなお悩み、ありませんか?
EC市場での価格崩れを食い止めたい
価格調査に手間と時間がかかりすぎる
どの店舗が最初に値下げをしたのか分からない(特に週末や夜間)
■その悩み、「プライスサーチ」で解決!
価格調査の自動化で、工数を大幅削減&業務を効率化
値崩れの発生店舗や値下げの先導店舗を特定可能
価格維持によるブランド価値の保護を強力にサポート
■主な機能一覧
値崩れしている店舗・商品を一目で把握できるレポート機能
価格変動の履歴を確認・分析できるデータエクスポート機能
値下げの順番を画面上で可視化、起点となった店舗が明確に
値崩れの原因や傾向を捉える価格動向分析機能
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