全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査レポート
株式会社ペンシル(無料)
資料をダウンロードすると、ご登録情報は資料掲載企業に提供されます。
EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。
若年層だけでなくシニア層でも利用が拡大しているスマートフォン。60歳代でもその所有率は9割を超えるという調査結果もあり、LINEに代表されるTwitter、Instagram、TikTokなどのSNS利用も、年代に関係なく情報収集や家族との連絡手段として生活に定着していると考えられます。
そこで、このたびペンシルはモビルス株式会社と共同で、コミュニケーションツールとしての各種SNSの利用動向と、代表的なSNSとなっているLINE公式アカウントに関する情報について、シニア層を含む20歳代から70歳代までの幅広い年代の意見を調査すべく、アンケートを実施しました。
これまでにも、ペンシルではSNSの利用動向調査を行なってきましたが、過去実施した調査では60歳以上のシニア層に焦点を絞っていました。今回は、年代ごとの動向をより詳細に把握するために、初めてモビルスと共同調査を行い、「20歳代」「30歳代」「40歳代」「50歳代」「60歳代」「70歳以上」の6世代に分けた詳しい動向調査が可能となりました。
おすすめポイント
導入おすすめポイント
・SNS活用や情報行動の世代差について把握できます
・SNSマーケティング施策を成功させるための参考データに!
・LINEを活用したコミュニケーションの検討に役立つ
資料DLランキング
-
1
機能性表示食品の基礎と落とし穴
-
2
オリジナル商品 Webデザインシミュレーター『i-DESIGNER』
-
3
【生成AI×EC】EC運営でのAI活用方法
-
4
【AIタッガー】SEO×AI検索時代の“見つかる力”を最大化
-
5
クロスセルを促進して顧客単価を向上!レコメンドサービス
ニュースランキング
-
1
【12月18日15時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
2
アスクル、「ASKUL」サービスで東京・関東DCの物流システムによる出荷再開
-
3
「カシューナッツ」アレルギー表示の義務品目に…来春施行、経過措置は2年間
-
4
フィットネスクラブのキャンペーンで有利誤認の疑い、SOELUに確約手続
-
5
メルカリと駿河屋が資本業務提携、エンタメ・ホビーのグローバルコマース推進
