EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMO資料ダウンロードECモール【ECサイト最前線】なぜ、D2Cビジネスには ヘッドレスが有効なのか

【ECサイト最前線】なぜ、D2Cビジネスには ヘッドレスが有効なのか

GMOメイクショップ株式会社

資料ダウンロード(無料)

資料をダウンロードすると、ご登録情報は資料掲載企業に提供されます。
EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。

ダウンロード(無料)

自社のECサイトを通じ、メーカーが消費者に直接商品を届けるD2C(Direct to Consumer)ビジネス。間接販売で生じる流通マージンを削減し、高い利益率を確保できるビジネスモデルとして盛り上がりを見せていますが、消費者のマインドや行動が変化する中、顧客とのコミュニケーションの最適化を中心としたブランディングが不可欠となり、その在り方も大きく変化してきています。

 そこで重要となるのが、新しいビジネスモデルに合わせたECサイトの設計です。大量の商品を陳列して比較するスタイルではなく、ECサイトの体験も商品の一部と捉え購入導線を整備します。つまり、ブランドイメージへの共感を最優先したサイトづくりが今求められているのです。

 その実現に向け注目されているのが、「ヘッドレスコマース」である。これは、ECサイトの“顔”となるフロントエンド(ECサイト/売場)と、それを支えるバックエンドを分離するシステム構造のことで、ECサイトの自由度を高められることから採用する企業が増加しています。本資料にて、D2Cビジネスの最新動向を確認しながら、このヘッドレスコマースの特長について詳しく見ていきましょう。

おすすめポイント

導入おすすめポイント

▼このような方におすすめです
・ECサイトの立ち上げを検討されている方
・複数のECサイトを運営していて、ECサイトのリニューアルを検討中の方
・今のECサイトの運営を効率化し、売上を伸ばしていきたい方

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。