2019.7.16

8割の女性が「コラーゲンは美容に良い」と認識…資生堂調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
資生堂コラーゲン調査

資生堂ジャパン(株)がこのほど発表した「コラーゲンに関する調査」結果によると、女性の8割が「コラーゲンが美容に良い」と答え、コラーゲンに対する正しい知識も持っていることが分かった。

 

 同調査は、20~50代女性500人を対象としたインターネット調査によるもので、調査期間は19年5月22日~23日。

 

資生堂コラーゲン調査

 

美容に良いと思う成分二大巨頭は「コラーゲン」「ヒアルロン酸」

 まず、美容関連の成分を選択肢として提示し、美容に良いと思う成分を選んでもらったところ、80%の人が「コラーゲン」と回答。次いで「ヒアルロン酸」(79%)、「ビタミンC」(71%)を挙げた人が多かった。

 

 さらにコラーゲンに興味・関心があるかを聞いたところ、全体の84%が「興味がある」と回答。また、30%の人が「普段の生活で意識的にコラーゲンを摂ったり、コラーゲン入りの商品を使ったりしている」と答え、55%が「あまり摂っていないが、摂りたい・使いたいと思っている」と答えている。「コラーゲン入り・コラーゲン豊富と書かれた食品・飲料を口にしたことがある」と答えた人は全体の71%に上っている。

 

コラーゲンに関する質問の正解率は約8割

 続いてコラーゲンについて質問し、調査対象者がコラーゲンに関する正しい知識を持っているかを確かめたところ、正解率は次の通りとなり、いずれの質問も約8割の人が正解した。

1 2

関連記事