2018.10.18 事件・トラブル
テレビやエアコンで二重価格、景表法違反でジャパネットに措置命令
消費者庁は18日、通販カタログやECサイトなどで二重価格表示をしていたとして、(株)ジャパネットたかたに対し有利誤認表示を認定し景品表示法に基づく措置命令を行なった。同社のテレビやエアコン商品の広告について、通常価格を表示時点で「最近相当期間販売された実績」がない価格を通常価格として表示していたことが違反にあたると判断された。
ポイントは販売実績の有無と、「最近」の実績であるかどうか
同社は、シャープ製のエアコン4機種とシャープ製液晶テレビ1機種の計5商品について二重価格表示を行なっていた。
違反表示例としては、エアコンについて「ジャパネットたかた 通常価格79,800円」などと実態のない販売価格を表示し、価格表示に×印をつけた上で「2万円値引き」「さらに!会員様限定2,000円値引き」などと広告物に表示していた。
違反認定を受けた表示媒体は、会員カタログ・新聞折込チラシ・ダイレクトメール・ECサイト。違反表示は各媒体で、17年5月から同年7月までの期間の間に配布・表示されていた。なお、テレビ広告についての違反は認定されていない。
※消費者庁・表示対策課の大元慎二課長
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
Nint、「東南アジア ECデータソリューション」にベトナム市場のデータ追加
-
2
スマートレターとは?特徴や購入方法・レターパックとの違い
-
3
au PAY マーケット、最大34%ポイント還元の「ポイント交換所 大還元祭」を開催
-
4
クレジットカード・セキュリティGLを改訂…静的パスワード以外の認証方法への移行、2025年3月末に100%達成が目標
-
5
クラシコム2Q 売上高35億8300万円…「北欧、暮らしの道具店」新作商品がヒット