2018.9.26

エコ配、チャットボット「エコ配ちゃん」で問い合わせ対応を自動化

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(株)ユーザーローカルは25日、AIを活用したサポートチャットボットによる自動応答システムを、アスクル(株)グループの(株)エコ配に提供したと発表した。「エコ配」は、同システムをチャットボット「エコ配ちゃん」として運営。24時間いつでも質問できる窓口を設置し、問い合わせ対応業務の自動化によるコールセンターの負荷軽減を試みる。

 

「エコ配」ちゃんがサービス内容や使い方などの問い合わせに対応

 サポートチャットボット「エコ配ちゃん」は、60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づいた自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用。自転車を使った宅配便「エコ配」のサービス内容や、シール式伝票を印刷するサービス「エコプラス」の使い方などについてQ&Aを表示するほか、「配達できる大きさの上限は?」「集荷を依頼できる時間帯は?」といった会話形式の質問に答える。

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