2018.4.16

ネットショップグランプリ大賞に「輸入壁紙専門店 WALPA」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)が14日発表した「第10回ネットショップグランプリ」は、(株)フィルが運営する「輸入壁紙専門店 WALPA」が大賞に輝いた。同グランプリはEBSが同日に大阪・YMCA国際文化センターで開催した設立16周年記念イベント内で発表され、表彰式が行われた。準大賞は健康茶通販のティーライフ(株)などが獲得した。

 

 

ティーライフ、SELECTIONが準大賞に

 「第10回ネットショップグランプリ」には、過去最高となる計240店舗からの応募があった。事務局の予備審査を行なったのち、EBS役員らや、学術関係者、ネット通販関連メディア関係者らによる最終審査を経て大賞を決めた。審査にあたっては「アイデアのユニークさ、目新しさ」「一般の顧客ユーザー(利用者)への情報提供の適切さ」「各デバイスでのデザイン性の高さ・操作性、動作確認」の3項目をPC・スマートフォンサイトで確認した。

 

 審査の結果と審査員による主な評価コメントの要約は次の通り。

 

【大賞】輸入壁紙専門通販サイト WALPA

・シンプルかつ操作性が高いデザインを採用しており、施工などについての説明ページも充実させている。子供向けのサイトもあり、子供向けにわかりやすい説明文を用意するなど工夫がなされている。施工事例も充実し、壁紙の貼り方を下地処理からかなり細かく説明してくれている。

 

【準大賞】ティーライフshop 健康茶 自然食品

・愛用者の声、美味しい飲み方などが丁寧に説明されている。安心感と購入の動機付けに工夫がある。グローバルナビゲーションの商品分類がお客様目線になっている。

 

【準大賞】SELECTION

・トップページのガイドがユニークで、ユーザビリティも素晴らしい。ショップスタッフの強いスポーツ愛を発信していることも評価のポイント。

 

【大阪府知事賞】シーピース

・女性用ふんどしなどユニークな商材を扱い、適切に情報発信をしている。肌当たりへの工夫など商品自体も作り込まれている。お客様目線を随所に感じられて好印象。

 

【中小機構 理事長賞】woje

・イヤリング・ピアスといった商材にとって重要なポイントとなる装着時のスマートさをしっかりと写真を交えて伝えている。リーズナブルな価格帯ながら高級感を意識した商品が用意されている点も評価。

 

 

 大賞を受賞したWALPAは、「とても光栄。当店では、お客さまからの声をサイト運営に反映させており、評価につながったのではないかと思う。個性的、おしゃれな壁紙をもっと知ってもらい、真っ白な壁紙の部屋をなくしたい」とコメントした。

 

スピーチするWALPAのデザイナーチーム・金ナレ氏

 

 審査委員長であるEBSの添田優作会長は「応募ショップのレベルは年々上がってきていると思う。来年もどんなショップが出てくるのか期待したい」などと話した。

関連記事