EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラム【22年版】ツイッター(Twitter)分析とは?目的からオススメ分析ツールまで紹介

2022.03.12 コラム

【22年版】ツイッター(Twitter)分析とは?目的からオススメ分析ツールまで紹介

 Twitter(ツイッター)分析とは、自社や他社のツイート内容や自社のアカウントを分析することでツイッター運用の効率化を目指すものです。ツイッター分析をすることで自社のアカウントの現状把握から反応率が高い時間帯、口コミ分析などが可能です。



ツイッター分析とは?

 ツイッター分析とは、自社や他社のツイート内容やフォロワー、いまツイッター上でトレンドになっているツイートの把握などツイッターに関して一連の分析を行うことです。企業でツイッターアカウントを運用しており、今後よりツイッター上でのインサイトを探り、コンバージョンを上げたい事業者にとっては必須の作業とも言えます。

ツイッター分析はなぜ必要なのか?

 2022年時点、国内で3人に1人がツイッターのアカウントをもっているといわれています。またアカウント開設が簡単で、文章を投稿するだけで運用できるという簡便性も特徴です。このようにリーチの広さや簡便性からも多くの企業がツイッターアカウントを開設して運用しています。また、いいねやリツイート機能により拡散性も高く、ツイートが多く閲覧される(いわゆる「バズる」)と、すぐに商品やサービスが認知される可能性もあります。

 しかし、ツイッターを運用してもすぐにうまくいくわけではありません。毎日継続的にツイートすることはもちろん、よりフォロワーが集められるように、よりツイートが注目されるように日々改善していく必要があります。だが、改善していくためにもただ思いつきでは効果がありません。しっかり現状を把握したうえで、それに対応した施策を実施することが重要です。

 そこで必要なのがツイッター分析です。自社の現状や競合の動向などを分析し自社の問題点を把握してツイッター運用を改善しましょう。

ツイッター分析の目的

 ツイッター分析を行う目的には3つあります。

 自社分析、競合分析、コンテンツ分析です。それぞれの分析方法について解説していきます。

◆自社分析

 自社分析では、自社の運用アカウントの状況を把握します。現状を把握することで、改善点が導き出し、ツイート内容の改善や配信時間の精査などの改善を行えます。分析ポイントしては、例えば自社がポストしたツイートがどれだけの人に表示がされたのかなどのインプレッションや配信したツイートに対してどれだけのいいねがついたのか、リツイートされたのかなどの確認できます。ツイート分析を行うことでどのような内容のツイートが評判がいいのかなどを把握し、ツイート内容の最適化を行えます。

 またそれ以外にもアカウントをフォローしてくれている人がどれくらいいるのかを時系列で把握したり、フォロワーの属性などを分析も行います。フォロワーの属性を把握することでツイートする時間帯や内容などの精査も可能です。例えば、社会人がフォロワーが多いのであれば出勤前や勤務時間後のタイミングが一番見られているなどの仮説が立てられます。

◆競合分析

 競合分析では、自社の競合となるアカウントの分析を行います。競合分析をすることで競合との差別化に繋がります。例えば、競合がツイートしているコンテンツ内容や配信したツイート毎のいいね、リツィートなどのエンゲージメント率を分析することでできます。競合のコンテンツを分析することで、狙っているターゲットが似ている場合は自社も同様のツイートを発信し、フォロワー獲得につながるかもしれません。

 またどのような時間帯、曜日にツイートしているのかなどを分析することで、競合とは違う時間帯でのツイートなど差別化を行ったり、自社においても回数などを最適化することができます。

 競合分析ができるツールは限られているので競合分析を行いたい場合は選ぶべきツールを厳選しましょう。

◆コンテンツ分析

 いまトレンドになっている話題やハッシュタグなどを知るためにはコンテンツ分析が有効です。ツイッターではさまざまな話題が流れています。このようなトレンドを掴むことで、インプッションやエンゲージメントが高まる傾向にあります。

 また、ツイッターではハッシュタグを活用したキャンペーンも多く行われています。世の中で注目されているハッシュタグを分析することで、自社のキャンペーンを立案するための方向性が明確になったり、話題のハッシュタグを利用したツイートを配信の検討もできます。

【初心者でも使いやすい】おすすめツイッター分析ツール3選

 ツイッター分析をするときに必要となるのがツイッター分析ツールです。本稿では初心者でも使いやすい3つのツイッター分析ツールをご紹介します。

▽ツイッターアナリティクス

 ツイッター社が提供している分析ツールがツイッターアナリティクスです。競合分析はできませんが、フォロワーの増減やインプレッション数などを分析できます。利用も簡単でアカウントから申し込みをすればすぐに無料で利用できます。自社アカウントの基本情報を把握するためにおすすめです。

■ツイッターアナリティクス

▽Social Dog

 Social Dogは、ツイッター運用の効率化や分析ができるツールです。フォロワーがいつフォローしたのかなどのフォロー分析やツイートに誰が反応したのかなどフォロー管理やツイート管理などが可能です。またそれだけでなく予約投稿やキーワードでのフォロワーのフィルタリングなど運用の効率化なども可能です。また無料プランからでも基本的な機能が利用できるためお試しでの利用でもおすすめです。

■Social Dog

▽whotowi

 whotowiは、競合他社のアカウント分析が可能な無料ツールです。IDを入力することでそのアカウントの投稿回数やどの時間帯・曜日によくツイートしているのかが見ることが可能です。そのほか関係性の深いアカウント、フォロワーの属性一覧までも見ることが可能です。自社だけでなく競合も含めて総合的に状況を把握したい場合におすすめのツールです。

■whotowi

【まとめ】ツイッター分析の重要性

 自社のアカウントの状況や競合、世の中の状況を把握したうえでツイッター上での施策を常に改善していくことで大きく成功に繋がります。そのためにも重要なのはツイッター分析です。無料でも利用できるツールもあるため、まずは自社のアカウント状況の把握から始めましょう。

※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。