EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOイベントセミナー\年商100億円以上を目指す/ 食品を売るなら押さえておきたいチャネル戦略とは? ~クリエイティブ・TVショッピング・Amazon・楽天~

【8/22 WEB】ECサイトの入口~出口までを完全網羅!-アプリ活用×WEB接客×不正注文対策×サイト運用委託-売上強化とセキュリティ強化の二重奏

ECビジネスは盛んで、消費者の4分の3が以前にも増して オンラインショッピングに依存していると言われています。
また、昨今のコロナ禍やDX推進などの流れを受けて、多くの企業が自社ECサイトの新規顧客を獲得し、リピート率を高めて LTVを最大化することに注力しています。

このような状況において、企業間競争に勝っていくためには、 自社と関連性の高いツールやノウハウを活かし、 消費者へ自社の魅力をアピールして、他社商品との違いを伝える必要があります。

※申込期間 2022年8月19日(金)23:00まで

セミナー予約をする

開催概要

イベント名 ECサイトの入口~出口までを完全網羅!-アプリ活用×WEB接客×不正注文対策×サイト運用委託-売上強化とセキュリティ強化の二重奏
開催日時 2022年08月22日
開催時間詳細 14:00 ~ 16:00 
会場 オンラインセミナー
住所 お申し込み後、URLをお送りいたします。
主催 w2ソリューション(株)、メグリ(株)・(株)Sprocket・サヴァリ(株)・かっこ(株)
対象 ECの売上向上施策について知りたい方、 CVR改善策を知りたい方 など
費用 無料(事前登録制)

セミナープログラム

アクセス開始:13:50~
セミナー開始:14:00~  
 第一部  :14:00~14:20
 第二部  :14:20~14:40
 第三部  :14:40~15:00
 第四部  :15:00~15:20
 第五部  :15:20~15:40



講師情報

第一部:ECの導入に求めるべきポイントとは!~ECサイトに必要な機能と選定基準~

年々増加する日本のEC化率。ECが登場したばかりの頃、インターネットで買い物をするのは流行らないという声も多くありましたが、現代におけるECとは、非常に身近な存在となりました。そんな中、ECサイトを新たに導入して事業を立ち上げたものの、中々売上が上がらなくて困っている企業も多いように思います。本セミナーでは、具体的な売上向上のための施策や事例を基に、具体的な売上向上のための施策や事例を基に、今後のECのトレンドも合わせてご紹介いたします。



w2ソリューション株式会社
マーケティングディビジョン
戎井 亮一

IT業界での営業経験を経て、w2ソリューション株式会社に入社。
w2ソリューションにて、アライアンス企業様との共同事業の企画及び立案に従事している。EC事業者様・アライアンス企業様・w2の3社がバリューを最大限発揮できる関係性構築を日々模索している。
 

第二部:アプリを活用したマーケティングと顧客体験向上の施策~最新アプリ活用事例大公開~

コロナ禍を契機に発生した消費者のECシフトもひと段落し、消費者は今まで以上に、オンラインとオフラインを区別せずに買い物を楽しむようになっています。
企業の経営層も、“オムニチャネル”や“OMO”を当たり前のものとして考え、リアル店舗とネットショップが互いに協調しながら成長する戦略を求めています。
この戦略のカギとなるのが、店舗とEC、双方のデータを統合して扱える「アプリ」です。本セミナーではアプリを活用した1to1マーケティングと顧客体験を向上させる施策を、導入企業による具体的な活用事例を交えてご紹介いたします。



メグリ株式会社
Marketing Div. General Manager
鯨岡 務

明治大学卒業後、商社、ソフトウェアライセンスセールス企業勤務を経て、採用管理システムベンダーに8年間従事。
一部上場企業を中心に、自動車メーカーや保険会社等、多数の中途採用プロジェクトを手掛け、100社以上のクライアントを担当。
その経験から企業の経営課題が採用だけでなくその後の人材育成にも及ぶことに注目し、人事ビッグデータを扱う外資系BIシステムベンダーの日本法人勤務を経て、株式会社あしたのチームでCMOに就任し、新規事業企画やマーケティング業務全般をリード。
2021年7月より株式会社ランチェスター(現メグリ株式会社)にてマーケティングセールス部長として、企業と顧客のより良い関係をつなぐアプリプラットフォーム「MGRe」の普及に尽力中。
趣味はゴルフ、野球、キャンプ。

第三部:5万回のA/Bテストで見えた顧客の行動とECサイトのCVR改善例

ECサイト上で、顧客の行動心理を理解し、適切にコミュニケーションを図ることは、顧客満足度向上だけではなくコンバージョン向上にもつながります。
また実店舗のスタッフと同様に、適切なタイミング、適切な情報、適切な場所で接客を行うことが重要です。
ユーザー視点に基づいて実行したA/Bテスト、シナリオ数が業界最多を自負するSprocketから、EC業界の鉄板Web接客例をご紹介します。



株式会社Sprocket
代表取締役
深田 浩嗣

15年にわたりモバイル領域でのデジタルマーケティングを提供しECを中心に200社以上のWebサイト立ち上げ・改善を実施。
2014年、株式会社Sprocketを設立、Web接客手法でコンバージョンを最適化するツール「Sprocket」を開発・販売する。
短期的なCVRの向上にとどまらず、中長期的なLTVの向上を支援することを目指している。
著書:『いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本』(インプレス)ほか。
 

第四部:不正者に狙われやすい商材とは!? 売上拡大に潜む不正注文実態と対策


EC化率増加とともに、ECにまつわる不正も増えており、ECにおけるカード不正利用被害額は昨年、前年比約140%増の311.7億円、2022年1月~3月度でも第1クォーターでは過去最高額となる94.6億円の被害額と、被害が拡大しています。
その手口も、クレジットカードの不正利用や不正転売・悪質転売、後払い未払いなど、不正注文被害は多岐にわたり、ブランドイメージ・売上への影響は非常に大きなものになります。
かっこは、2011年からEC業界の不正対策に特化しており、国内導入シェアNo1の不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」を提供しています。
本セミナーでは、不正者に狙われやすい商材とその手口から、その対策についてお話させていただきます。



かっこ株式会社
O-PLUX事業部 リーダー
細川 大旗

IT・Web業界での営業経験を経てかっこ株式会社に入社。
現在は不正注文検知サービス「O-PLUX」のセールス&マーケティング部門にてセールス戦略立案や、新規加盟店開拓に従事。クライアントの規模や商材に関わらず多数のECサイトで不正注文削減の実績を上げ不正削減・撲滅に取り組んでいる。
 

第五部:売上利益を最大化させるための外部リソースの活用法

EC業界の伸びに連れて、ECへの参入障壁が下がり日々新しいECサイトやブランドがローンチしています。
しかし、店舗を開いたは良いものの「なかなか売れない」「ノウハウが無い」「売り上げが頭打ちに」という店舗様が多く、その際に外部委託の相談を日々頂きます。
どの店舗様も「どこを外部に出したらよいのか」「そもそも内製の方が良いのか」「外注するのかの意思決定が定まらない」などのお悩みを抱えられているため、その部分を弊社の見解をもとにお話しいたします。



サヴァリ株式会社
営業開発部 コンサルタント
髙橋 愁

2019年サヴァリ株式会社入社後、運用面を中心に店舗様を支援。
アクセス向上のための集客施策からCVR向上のためのLP改善・A/Bテストなど、フロントの支援を中心に、受注処理・CSなどバックヤード支援も行なっている。
 

お申込み注意点

■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。