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【3/26 WEB】[中国展開実施中の企業と語る]中国最新動向から紐解く日本メーカーの中国展開の秘訣

昨年末、中国では2021~2025年の中期政策大綱である第14次5カ年計画が発表され、
内需の拡大と国内外の需要や輸出入、海外投資の発展を促進することが表明されました。

また、世界の中でも人口数、消費力といった面で注目される中国市場においては、
世界各国のブランドが展開しているなかで、
消費力の高い「Z世代」と呼ばれる1995年生まれ以降の若い層を中心に
中国国産コスメブランドが人気を博すなど、競争が激化しています。

めまぐるしく変化する中国の国策・市場環境において、
日本メーカーはこれからどのように戦略を立てれば良いのでしょうか?

そこで本セミナーでは、実際の企業事例を交えながら
日本企業の効果的な販路開拓、越境EC戦略を解説いたします。
また、独自のビューティ・プログラム「ホームケア+サロンケア」で化粧品事業を展開する株式会社シーボン、日本発のエシカルバッグブランドを展開する株式会社FUMIKODAをゲストに迎え、
昨年実施したライブコマースを含むSNSを活用した中国向けマーケティング施策を振り返りながら、
日本企業のこれからの中国展開についてディスカッションいたします。

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開催概要

イベント名 [中国展開実施中の企業と語る]中国最新動向から紐解く日本メーカーの中国展開の秘訣
開催日時 2021年03月26日
開催時間詳細 14:00〜16:00(13時40分頃からログイン可能)
会場 オンラインセミナー
住所 お申し込み後、URLをお送りいたします。
主催 アライドアーキテクツ株式会社
対象 中国輸出・越境ECなど中国展開を検討・実施中のメーカー様向け
費用 無料(事前登録制)

セミナープログラム


■第14次5カ年計画にみる、中国販路の拡大について

昨年末、中国が第14次5カ年計画を発表。内需拡大戦略を実施し、ハイレベルの対外開放を実行することが公表されました。第14次5カ年計画後の中国消費動向や国策を踏まえ、小売りやECなどにどのような影響をもたらすのか、また、日本企業が中国で販路拡大に取り組むべき施策を解説いたします。

登壇者:
ラオックス株式会社 海外事業本部 副本部長 兼 越境EC部 部長
張 琦 氏

■日本メーカー向けの中国進出方法

中国展開を検討・実施中の企業が押さえておくべき中国マーケティングの最新動向から実際の中国企業のマーケティング事例、効果的な日本企業の中国展開ステップや企業事例を解説いたします。ラオックス社との共同パッケージ「中国販路拡大パッケージ」においては、ご実施いただいた食品・ファッション・日用品・コスメ企業様などの幅広い事例をご紹介いたします。

登壇者:
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー カンパニー長
Vstar Japan株式会社 代表取締役
番匠 達也 氏

■パネルディスカッション

日本メーカーが挑むSNSを活用した中国展開とは?

モデレーター:
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー
セールスチーム マネージャー 岡田 仁貴 氏

登壇者:
株式会社シーボン 海外事業部 海外事業開発課 マネージャー 河西 雅之 氏
株式会社FUMIKODA クリエイティブデザイナー/CEO 幸田 フミ 氏
ラオックス株式会社 経営戦略本部 副本部長 庄 宇杰 氏
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー カンパニー長 番匠 達也 氏



<スピーカープロフィール>

■張 琦
ラオックス株式会社
海外事業本部 副本部長 兼 越境EC部 部長
2011年に新卒としてラオックス株式会社に入社し、日本国内小売りを経験。インバウンドビジネスの前線での集客、計画販売販促促進、マーケティング領域の経験が長い。2020年4月越境EC部 部長に就任。自社ライブコマースを立ち上げ、最先端インバウンドビジネスを開拓している。

■番匠 達也
アライドアーキテクツ株式会社
クロスボーダーカンパニー カンパニー長
Vstar Japan株式会社 代表取締役
2011年にアライドアーキテクツ入社後、自社サービスであるモニプラファンブログの拡販に従事し、最年少でマネージャーに昇格。2015年より、中華圏に向けた越境EC・インバウンド関連の事業部の立ち上げを行い、様々な業種の日本企業200社超の中国向けプロモーション支援を行う。2018年4月よりアライドアーキテクツの連結子会社である、日本人クリエイターの中国進出支援を行うVstar Japan株式会社の代表取締役に就任。

■河西 雅之
株式会社シーボン
海外事業部 海外事業開発課
マネージャー
上海、台湾、香港など中華圏を中心に16年間現地に駐在。ファッション、食品系の日本企業現地法人の立ち上げから販路開拓、店舗運営、FC管理、法人運営などの業務に従事。2020年に株式会社シーボン入社。7月より海外事業部責任者として、シーボンの「ホームケア」&「サロンケア」という独自のビューティ・プログラムを世界に広める為に奮闘中。

■幸田 フミ
株式会社FUMIKODA
クリエイティブデザイナー/CEO
ニューヨークのParsons School of Design卒業後、現地のファッションマーケティング会社に勤務し、デザイナーとして大手ブランドのサイト構築などを手がけた。帰国後ウェブデザイン会社を創業。ITアドバイザーとして講演、執筆も行う。近著「はじめてのIoTプロジェクトの教科書」。2016年にバッグブランド「FUMIKODA(フミコダ)」を設立。アニマルフリーの良質な素材や日本の伝統工芸を取り入れ、機能性が高くサステナビリティを配慮したプロダクトをプロデュースしている。


<プログラム>





お申込み注意点

■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

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