【9/30_WEB】<取材報告> 通販トラブル最前線! 定期購入とダークパターン
インターネット通販で初回のみ(1回限り)の購入や、いつでも解約できる「しばりなし」の定期購入コースに申し込もうとした消費者に対して、「今だけの特典」「さらにお得なプランをご用意」とアピールし、複数回の購入が条件の「しばりのある」定期購入コースへ誘導する手法が見られます。
このような手法を用いる通販サイトで、トラブルに巻き込まれる消費者が増加しています。そこで、行政機関は取り締まりの強化に乗り出しました。消費者にわかりにくい広告を行って、「しばりのある」定期購入コースへ誘導していた通販会社に対する行政処分が相次いでいます。
販売サイトのどこかに「〇回購入が条件の定期購入コースです」などと表示したとしても、また、申し込み最終確認画面に特定商取引法で定める「分量」「価格」「解約方法」などの6項目を明記したとしても、法令を順守したことにはなりません。
定期購入に関するわかりにくい広告は、消費者を騙す「ダークパターン」の典型例の1つ。消費者から信頼される販売サイトを目指す上で、合法か違法かを考える以前の問題として、ダークパターンの排除が必須となります。
今回の取材報告では「定期購入とダークパターン」をテーマに、行政処分事案の詳細を見ながら、注意すべき点を考えます。誰もが安心して利用できる販売サイトを目指す通販会社にとって、必見の内容となります。
開催概要
イベント名 | <取材報告> 通販トラブル最前線! 定期購入とダークパターン |
---|---|
開催日時 | 2025年09月30日 |
開催時間詳細 | 13:00-14:00 |
募集人数 | 100人 |
会場 | オンラインセミナー |
住所 | お申し込み後、URLをお送りいたします。 |
主催 | 通販通信ECMO(株式会社ユニメディア) |
費用 | 無料(事前登録制) |
お申込み注意点
■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
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