【2/25_WEB】機能性表示食品制度の改正“第2弾”~4月1日からどう変わる?通販会社の留意点とは?
※申し込みを締め切りました。
昨年、世間を揺るがした紅麹問題を受けて、消費者庁は機能性表示食品制度を改正しまし
た。その第1弾として、2024年9月1日に健康被害情報の収集・報告の義務化がスタート。
同時に、サプリメント製品を対象としたGMPによる製造管理の義務化と、容器包装の表示
方法の見直しが2年間の経過措置期間を設けて施行されました。
これに続き、2025年4月1日に制度改正の第2弾がスタートします。これまでに実績のない
機能性関与成分(新規成分)による届出に対し、消費者庁の事前チェックが厳格化されま
す。このため、通販会社では、従来のように競合品との差別化を狙って、新たに開発され
た成分に飛びつくことは得策と言えなくなります。
さらに、4月1日から、届出者は年に1回、自己点検・評価を行った上で、その結果を消費者
庁へ報告することが必須となります。事実上の「更新制」の導入となり、対応せずに放置
していると、機能性表示食品として販売できなくなるなど、重大な事態を招くとみられて
います。
本セミナーでは、今年4月1日に施行される制度改正の第2弾について、改正の内容と、通
販会社が留意すべきポイントを解説します。
開催概要
| イベント名 | 機能性表示食品制度の改正“第2弾”~4月1日からどう変わる?通販会社の留意点とは? |
|---|---|
| 開催日時 | 2025年02月25日 |
| 開催時間詳細 | 13:00-14:00 |
| 募集人数 | 36人 |
| 会場 | オンラインセミナー |
| 住所 | お申し込み後、URLをお送りいたします。 |
| 主催 | 通販通信ECMO(株式会社ユニメディア) |
| 費用 | 無料(事前登録制) |
お申込み注意点
■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
※申し込みを締め切りました。
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