EC事業者目線で考えるGA4移行で今取り組むべきこと
株式会社Sprocket(無料)
資料をダウンロードすると、ご登録情報は資料掲載企業に提供されます。
EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。
現行のGoogle アナリティクスであるユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートが2023年7月1日をもって終了となります。UAからの移行先は、「Google アナリティクス 4(GA4)」です。この資料では、GA4への移行と、まず行うべきことについて解説します。
<目次>
GAは、自由度の高さや高機能さが増した一方で「データ分析の方針を主体的に考えてサイトや組織に合った活用方法を決定する」必要があるツールです。移行は避けられないことですから、今から対策に取り組まなければなりません。まず着手すべきことを把握しておきましょう。
1)ユニバーサルアナリティクス(UA)終了へ
直前になって慌てないための早めの対応を
2)最短でGA4のタグをサイトに設置する方法
Googleタグマネージャー(GTM)を使って5分で完了
3)GA4のコンバージョン設定方法
サンクスページでコンバージョン計測をする流れ
4)従来の直帰率と滞在時間の代わりとなるもの
これまでの指標の問題点とは?
5)新しい指標「エンゲージメント」とは?
定義や計算式、分析の考え方
おすすめポイント
導入おすすめポイント
<こんな方におすすめ>
・ECサイト運営ご担当者
・サイト改善に課題感のある方
・SEO関係者
資料DLランキング
-
1
機能性表示食品の基礎と落とし穴
-
2
オリジナル商品 Webデザインシミュレーター『i-DESIGNER』
-
3
【生成AI×EC】EC運営でのAI活用方法
-
4
【AIタッガー】SEO×AI検索時代の“見つかる力”を最大化
-
5
クロスセルを促進して顧客単価を向上!レコメンドサービス
ニュースランキング
-
1
【12月15日16時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
2
ウェブサイト制作の委託などでフリーランス法違反の恐れ…公取が128社に指導
-
3
後払い決済サービス、「定期購入」めぐり業界団体と質疑応答…消費者委員会の専門調査会
-
4
「消費者志向経営」の認知度15.5%にとどまる…アスクル、ファンケルなど大手通販も参加
-
5
ECモール「楽天市場」で「楽天ラクマ」の出品商品を試験販売
