EC・通販、ネットショップを支援するメディア

【マルチチャネルペイメントサービス【VeriTrans4G】のご案内】導入事例

メールリンク決済サービスで新たな売上を獲得。通常来店客に比べ客単価は1.2倍に

導入前の課題

導入後の効果

コロナ禍で来店されるお客さまが減少、売上にも影響

オンライン接客後、商品の購入を希望するお客さまに決済用のURLをお送りするメールリンク決済サービスを採用

短期間でサービス導入をしたい!

「VeriTrans4G」を導入すれば、設備投資や新たなシステム開発は不要

ショップスタッフへの業務負担なく決済サービスを導入したい

管理画面で商品名や金額・数量などを入力し、決済用URLを自動生成。スタッフの業務負担を少なく、ミスなく運用!

導入前の状況

コロナ禍による来店客減少の一方、オンライン接客のニーズが増えた

2020年上半期からの新型コロナ感染症拡大を受け、ルミネ新宿では約2か月間臨時休館しました。
営業再開後、以前と比べて来店されるお客さまが減少し売上も回復しないことが課題でした。
一方、ショップスタッフとお客さまの間でSNSやビデオ通話を利用して接客したり、商品情報を紹介したりとオンラインでのコミュニケーションが増加していました。しかし、ショップの意見として、オンラインで接客をしても最終的な購入チャネルとしてショップのECサイトをご案内するしかないため、ショップスタッフ個人の努力や売上実績が見えにくく、スタッフのモチベーション維持が難しいといった声がありました。

また、オンライン接客後に店舗から直接発送を行っているショップもありましたが、お客さまに提供できる決済方法が現金書留や銀行振込、配送業者が提供する代金引換サービスに限られていました。
当店でお買い物いただくメリットのひとつとして、ルミネカード会員様はルミネカードのお支払いでいつでも5%オフになるのですが、現金書留や銀行振込、代金引換サービスでのお支払いだと、この特典をお客さまに提供できない点にも頭を悩ませていました。

これらの課題を解決するため、オンライン接客の際にルミネカードで支払いできる決済サービスの導入を検討することとなったのです。

導入効果

オンライン接客後お客さまに決済用URLを送信。通常来店客に比べ客単価は1.2倍

2020年12月1日よりルミネ新宿が展開しているオンライン接客・販売サービス「ルミネカードWEB決済サービス」の決済機能として、DGフィナンシャルテクノロジー(旧:ベリトランス)のメールリンク決済サービスを利用しています。

メールリンク決済サービスとは、DGフィナンシャルテクノロジーの決済画面のURLをお客さまにメールまたはSNS等で送信し支払いのご案内を行う機能です。お客さまはURLを押下するとDGフィナンシャルテクノロジーの決済画面に直接遷移し、カード情報を入力いただくことでオンライン決済が完了します。

ルミネカードWEB決済サービスはショップスタッフがビデオ通話やSNSなどのオンラインで接客したのち、商品の購入を希望するお客さまに決済用のURLをお送りすることでルミネカードを含むビューカードで支払いが完了する仕組みです。現在はルミネ新宿内の約80のショップで利用しています。

ルミネカードWEB決済サービスは、ショップスタッフのオンライン接客、またはSNSのライブ配信や投稿を見て商品購入を決定されたお客さまや、一度ショップに来店し帰宅後に購入を希望されたお客さま向けのサービスで、わざわざ来店されずともオンライン上でショップスタッフから商品の説明を受けられ、かつ手軽に商品が購入できます。本サービスを利用いただくと、店舗での支払いと同じくルミネカード特典である5%オフで商品を購入いただけるのも特長です。

2020年12月度のルミネカードWEB決済サービスを介した売上は当社の想定を上回るものでした。例年12月はお客さまの来店が多い月ですので、店頭で本決済サービスをご案内し後日購入いただくお客さまも多く、好調なスタートを切れたのではないかと思います。

同時に、本サービスを利用した場合、通常来店のお客さまに比べ、客単価が1.2倍程度であることも分かりました。理由としては、スタッフとのコミュニケーションが多い方や、ショップのSNSをよく見ていただいている方など比較的ロイヤルティが高いお客さまが本決済サービスを利用していただくことが多かったからと考えています。

ショップからは「お客さまの支払いにルミネカード5%オフが適応されるため、お客さまにメリットがありご案内しやすい」「コロナ禍で取りこぼしていた売上がオンライン接客の活用によりカバーできている部分もある」といった声がありました。

また、お客さまからは「コロナ禍によるライフスタイルの変化で新宿に足を運ぶ機会が減り、あまり来店ができないので代わりにオンラインで購入でき嬉しい」という声も寄せられており、サービスを開始した効果を実感しています。

今後の展望

他店舗への横展開により、売上アップに貢献することを期待

まずは本サービスをもっと多くの方に利用していただくため、認知拡大に取り組んでいきたいと考えています。

ショップスタッフによる店舗やSNSでの案内はもちろん、ルミネ新宿のWebサイトに特設ページを用意しています。また、館内のポスターや店舗周辺のデジタルサイネージでも本サービスのご紹介を行っています。今後は、ルミネカード会員様にDMを送付したり、ルミネアプリで通知を行うなどの施策も検討しています。

併せて、導入ショップの拡大も進めたいと考えています。現在、衣料品を取り扱うショップを中心に本サービスを提供していますが、化粧品、雑貨や食品のショップにも導入してもらえるよう調整を行っているところです。

ルミネカードWEB決済サービスはルミネ新宿以外の当社運営施設からも関心が高く、今後随時導入店舗も増える予定です。本サービスを横展開することで、他店舗でも売上アップへの貢献を期待しています。

企業プロフィール

企業名 株式会社ルミネ
本社所在地 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号 JR東日本本社ビル10階
代表者 代表取締役社長 高橋 眞
企業概要 ショッピングセンターの管理及び運営
不動産の賃貸業
インターネット等による通信販売業 他
設立 1966年5月21日
従業員数 712
事業内容 ショッピングセンターの管理及び運営
ホームページ https://www.lumine.ne.jp/

資料ダウンロード(無料)

資料をダウンロードすると、ご登録情報は資料掲載企業に提供されます。
EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。

ダウンロード(無料)

[ マルチチャネルペイメントサービス【VeriTrans4G】のご案内 ]サービス導入事例

一覧を見る

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。