EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計消費増税を72%が実感、節約志向者では83%

2014.04.30 調査・統計

消費増税を72%が実感、節約志向者では83%

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは4月28日、「第4回 Ponta消費意識調査 2014年4月」を行い、その結果を発表した。

 

 調査結果によると、「いま購入・消費したい商品・サービス」を聞いたところ、前回調査より大きく増加したものは「食品(ふだん食べるもの)」(前回調査比6.3ポイント増)のみとなった。一方、「白物家電」「パソコン」「自動車」「AV家電」「健康系家電」といった大物消費や、「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」「旅行(宿泊を伴うもの)」といった贅沢消費は大きく減少している。

 次に「消費税率引き上げに関する実感」を聞いたところ、「非常に実感」(28.2%)と「やや実感」(43.8%)を合わせて72%が消費増税を実感。特に、節約志向がある人は消費増税を実感している割合が83.8%と多かった。

 

 また、全体の半数以上がポイントをためる「楽しみ」を実感。節約志向を持つ人の45.2%が、「生活費の足しになる」と回答し、ポイントが生活を支えている様子が伺えた。 調査期間は4月11日から14日。回答者数は3013人。

 

 ■「調査結果」(http://www.loyalty.co.jp/news/2014/20140428/140428.pdf


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。