2019.6.20

ユリさんが24時間サポート…サカタのタネ、AIチャットボット導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)サカタのタネは17日、同社のECサイト「サカタのタネ・オンラインショップ」内でAIによる自動会話システム「チャットボット・ユリさん」を活用したサポートサービスを開始した。

 

 

「よくある質問」の中から回答

 「AIチャットボットサポートサービス」は365日24時間対応可能なサポートサービスで、パソコン・スマートフォン・タブレット端末から利用できる。主に「よくある質問」の中から、AIがデータベース内を自動検索し、回答文を表示する。

 

 同サービスは、「繁忙期は電話がつながりにくい」「簡単な質問をしたいだけなのに時間が取られる」「夜間や休日に対応してほしい」といったユーザーの声を反映したもので、電話のように時間が取られず、メールよりも素早く回答が得られるのが特長。見知らぬ相手との会話をしなくて済むなど、利用者の心理的障壁が低く、気軽に利用できる。

 

 また、AIチャットボットの活用により、対応人員・通信費などのコスト削減や業務の効率化を実現。AIが利用者からの質問内容や回答例を自動学習することにより、回答精度が向上する。ゆくゆくはまるで会話をしているかのように、対話式でサポートができることも期待できる。

 

 「チャットボット・ユリさん」の利用方法は次の通り。

1 2

関連記事