ギフトの購入場所、ネット通販とデパート店頭が同率で4割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マイボイスコム

マイボイスコム(株)が24日発表したギフトに関するアンケート調査によると、ギフトの購入場所で多かったのは「インターネットショップ」と「デパートの店頭」で、各4割を占めていることが分かった。

 

 同調査は、「MyVoice」のアンケートモニター1万442人を対象としたインターネット調査によるもので、調査時期は19年4月1日~5日。2010年、13年、16年に続いて、今年で4回目の調査となる。

 

マイボイスコム

 

過去1年で贈り物をした人は7割、誕生日が最多

 同調査によると、昨年1年間に何らかの贈り物をした人は全体の7割で、過去調査と比べて減少傾向が見られる。贈り物をする人の割合は、女性や高年代層で高く、女性60・70代では9割弱に。贈った回数は「2~3回」(31.1%)がボリュームゾーンとなっている。4~5回以上贈った人は3割で、このうち女性30~70代では各40%台と高めの割合となった。

1 2

関連記事