入園・入学時期、ママの8割が「収納でお困りごと」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天(株)が4日発表した、入園入学準備を経験した全国のママの「新生活のお悩み」に関する意識調査によると、「入園・入学の時期に子どもの持ち物の収納に困ったことがある」と答えたママが約8割にのぼることがわかった。

 

ママたちは服・おもちゃ・鞄類の収納で「困った」

 同調査は、過去2年以内に幼稚園・保育園・小学校の入園入学準備を経験した全国の20代~40代の女性400人を対象としたインターネット調査(楽天インサイト)によるもの。調査主体は、同社が運営するママ・パパ向けの会員プログラム「楽天ママ割」。調査期間は19年1月25日~28日。

 

 「入園・入学の時期に、子どもの物の収納に困ったことがありましたか?」という質問では、「保育園ママ」の75.6%、「幼稚園ママ」の76.8%、「小学生ママ」の84.2%が、「はい(困ったことがある)」と回答。中でも学用品などが増える小学校入学時に収納に困るママが多かった。

 

 

 具体的にどのような物の収納で困ったかについては、保育園入園時では、第1位「子ども服」(78.4%)、第2位「家で遊ぶおもちゃ」(76.5%)、第3位「絵本」(51%)の順となった。自由回答では「おもちゃがどんどん増えてきて、どう収納したらいいか分からない」「タオル、カバンなど保育園に毎日持っていく物が、とりあえずの置き場にたまっていく」などの声もあった。

1 2

関連記事