2019.2.6

メルカリトレンド、セブンのPBスナック菓子や福袋の検索急増

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)メルカリが5日に公開した「メルカリトレンド通信Vol.18」によると、人気YouTuberが紹介した「ナチュラルポテト」や、元アイドルの衣装の出品で話題となった「小出広美」、「福袋」などのキーワードが上昇した。

 

 

YouTuber効果で「ナチュラルポテト」が急上昇

 「1月のトレンドワードランキング」は、フリマアプリ「メルカリ」で19年1月に検索数が急上昇したトレンドワードをランキング形式で発表したもの。

 

 

 第1位の「ナチュラルポテト」は、セブン-イレブンのオリジナルブランド商品として地域限定販売されているスナック菓子「おいしさまるごとナチュラルポテト」のこと。昨年末から販売されていたが、人気YouTuberが公開した動画がきっかけとなり、売り切れが続出。メルカリでは、販売地域外や売り切れにより入手できなかったユーザーの検索が増加した。

 

 

 第2位には「小出広美」がランクイン、1980年代にアイドルデビューした小出広美さんのステージ衣装が「本人依頼」で出品されたことで話題に。雑誌のインタビューで衣装の出品を予告したことがネットニュースに掲載され、検索が急上昇した。

 

「スタバ」などのカフェや「ジェラピケ」の福袋の検索数が多い結果に

 「福袋」関連の検索も目立った。検索ランキングでは第4位は「カルディ福袋」、第5位は「コスメ福袋」がランクインした。ちなみに19年1月に「福袋」の銘柄検索されたランキングとしては「スターバックス」「ジェラートピケ」「カルディ」「タリーズ」「ミスタードーナツ」が多く検索された。

 

 

 また、2月のトレンド予想として、入学式シーズンに向けママ向けた「フォーマルスーツ」「スプリングコート」「入学式」や、例年2月に検索が急上昇する「バレンタイン」「チョコレート」「お菓子詰め合わせ」が検索上位に挙がると予想している。

関連記事