2018.8.9

EC・通販サイトのフォーム完了率をあげるEFOツール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜエントリーフォームの最適化が重要なのか?

 EC・通販サイト運営者の方なら、ユーザーにスムーズにサイトでお買い物を進めてもらうために、EFO(エントリーフォーム最適化)が気になっている方も多いではないでしょうか?

 

 

 EFOとは「entry form optimization」の略で「エントリーフォームの最適化」を意味し、エントリーフォーム入力の完了率を上げる様々な施策のことを指しています。これを手軽に実施できるのが「EFOツール」です。

 

 エントリーフォーム(入力フォーム)は、Webサイトに訪れたユーザーから「お問い合わせ」「資料請求」「会員登録」「商品購入」などのアクション(EC・通販サイトであれば購入、その他サイトであればお問い合わせや資料請求など)を獲得するための重要なものですが、なんと8割がこのエントリーフォームで離脱していると言われています。

 

 この途中で離脱する要因になる「エントリーフォーム(入力フォーム)が使いづらい・分かりづらい」などの要因をなくし、ユーザーをスムーズに完了まで進行させるのがEFO(エントリーフォーム最適化・入力フォーム最適化)ツールです。

 

 この記事では、EC・通販サイト運営者の皆さんに役立つEFOツール(エントリーフォーム最適化ツール)でできることやおすすめツールをご紹介していきますので、是非導入の参考にしてみてくださいね。

 

■EC・通販サイトに最適なEFOツールのサービス資料一覧はこちら

 

通販サイト・ECのフォームの完了率を上げるEFOツールとは?

 この章では、EFO(エントリーフォーム最適化)とはどういうものなのかをご紹介します。

 

 EFO(エントリーフォーム最適化)とは、専門知識がなくてもエントリー(入力)フォームをユーザーにとって使いやすくし、コンバージョン率(CVR)を手軽にあげることのできるツールです。上記に書いた通り、なんと8割ものユーザーがエントリー(入力)フォームで離脱していると言われているのですが、EC・通販サイトでの離脱の要因は主に下記のようなものです。

 

  • 入力項目が多い(ステップ数、ページ数が多く見える)
  • フォーム入力の段階が多い
  • 入力がリセットされる
  • 必須項目がわからない
  • 半角全角の指定がある
  • 他ページへのリンクがある

 

 上記のような要因でユーザーは入力にストレスを感じてしまい、途中で離脱をしてしまいます。どこでユーザーが離脱しているかを解析し、どうすればストレスを最小限にできるかの手助けをしてくれるのかがEFOツール(エントリーフォーム最適化ツール)になります。

 

■EC・通販サイトに最適なEFOツールのサービス資料一覧はこちら

 

EC・通販サイトのフォームの完了率を上げるEFOツールでできること

 この章では、EC・通販サイトのフォームの完了率を上げるEFOツール(エントリーフォーム最適化ツール)でできることをご紹介します。

 

 各社が様々なEFOツール(エントリーフォーム最適化ツール)をツールを出しており、細かい機能はサービスごとに異なりますが、機能としては主に2つで「入力支援機能」と「レポート・解析機能」になります。

 

 「入力支援機能」はエントリーフォームの完了率を上げる施策を手軽にできる機能で、「レポート・解析機能」はエントリーフォームのパフォーマンスを分析し、どの項目を改善すべきかが把握できる機能です。EC・通販サイトですと、お客様情報である、氏名や住所を記載するページがEFOツール(エントリーフォーム最適化ツール)を最も使うページになるでしょう。

 

■EC・通販サイトに最適なEFOツールのサービス資料一覧はこちら

 

おすすめサービス

・EFO CUBE(イーエフオーキューブ)

 

 

 EFOツールとしての基本的な入力支援機能と分析機能の他に、ドコモと提携しているからこそできる、ドコモIDを始めとした、Yahoo!IDやFacebookアカウントでの簡単入力機能があることが特徴です。また、たまごリピートやリピスト、侍カートなどご利用中のカートから簡単導入できます。


■EFO CUBEの詳細はこちら

 

・Gyro-n EFO(ジャイロン)

 

 

 Yahoo!・facebook IDで自動入力などのEFOツールの基本的な入力支援機能や分析機能の他に、Gyro-nサポートチームが貴社のフォームに合わせて初期設定を行ってくれたり、専門チームがA/Bテストの提案をしてくれたりと、初心者運営者に嬉しい手厚い体制が特徴です。

 

・f-tra EFO(エフトラ)

 

 導入サイトのエントリーフォーム完了平均アップ率は22%、大手企業サイトを中心として、約2700社もの導入実績があるのが特徴のEFOツールです。費用は少々高めですが、その分機能は入力支援機能・分析機能ともに豊富です。

 

 最適なサービスを選んで、EC・通販サイトのエントリーフォーム完了率をあげてくださいね。

 

■EC・通販サイトに最適なEFOツールのサービス資料一覧はこちら

関連記事