2018.12.13 調査・統計
楽天カード、クレカの顧客満足度調査でV10…JCSI調査
(公財)日本生産性本部サービス産業生産性協議会が12日発表した、2018年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回」調査で、「楽天カード」が10年連続でクレジットカードの顧客満足度1位となった。
Yahoo!カードも3位にランクイン
同調査は、クレ ジットカード・生命保険・損害保険・映画館・レンタカー/カーシェアの5業種の59企業・ブランドの満足度を調査したもので、回答者数は1次調査が約29万人、2次調査が1万8407人。クレジットカードは15社のカードが対象。調査期間は9月26日~11月2日。
クレジットカードでは、顧客満足度1位が「楽天カード」(76.3)、2位が「JALカード」(74.2)、3位が「Yahoo!JAPANカード」(72.7)、4位が「イオンカード」(72.1)、5位が「ANAカード」(72.0)の順となっている。※カッコ内はスコア
満足度は、(1)顧客期待:企業・ブランドの印象や期待・予想、(2)知覚品質:実際にサービスを利用した際に感じる品質への評価、(3)知覚価値:利用者が感じる納得感・コストパフォーマンス、(4)顧客満足:利用して感じた満足の度合い、(5)推奨意向:肯定的に人に伝えられるか、(6)ロイヤルティ:再利用意向―の6つの指標により評価したもの。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
機能性表示食品の基礎と落とし穴
-
2
オリジナル商品 Webデザインシミュレーター『i-DESIGNER』
-
3
【生成AI×EC】EC運営でのAI活用方法
-
4
【AIタッガー】SEO×AI検索時代の“見つかる力”を最大化
-
5
クロスセルを促進して顧客単価を向上!レコメンドサービス
ニュースランキング
-
1
【12月18日15時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
2
アスクル、「ASKUL」サービスで東京・関東DCの物流システムによる出荷再開
-
3
「カシューナッツ」アレルギー表示の義務品目に…来春施行、経過措置は2年間
-
4
フィットネスクラブのキャンペーンで有利誤認の疑い、SOELUに確約手続
-
5
メルカリと駿河屋が資本業務提携、エンタメ・ホビーのグローバルコマース推進



