2018.12.12 調査・統計
18年健康食品・サプリメント市場、1.7%減の1兆5624億円
(株)インテージが11日発表した「健康食品・サプリメント+ヘルスケアフーズ 市場実態把握レポート2018年度版」によると、18年度の日本の健康食品・サプリメント市場規模は、前年比1.7%減の1兆5624億円となった。
平均購入額は2万7613円
同調査は、15~79歳男女1万人以上を対象に毎年実施しているもので、「健康食品・サプリメント市場」「ヘルスケアフーズ市場」「セルフヘルスケア市場」の規模の推計や利用者の分析を行っている。18年度版では「ヘルスケアグッズ・サービス」に市販医薬品やオーラルケア用品、スポーツや美容サービスなども含めた。
健康食品・サプリメント市場では、18年度の市場規模が1兆5624億円に達したが、前年と比べるとマイナス1.7%の微減となっている。利用者数は5560万人で、1人当たり平均購入金額は2万7613円。ヘルスベネフィット別の市場規模は「健康維持・増進」が最大だったほか、「美肌・肌ケア」「疲労回復」「栄養バランス」「目の健康」がトップ5に入った。原料(成分・素材)別では「ゴマ・セサミン」がトップとなり、以下「乳酸菌・ビフィズス菌」「DHA・EPA」と続いている。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
紅麹問題でサプリメント市場が前年同期比18%減に
-
2
オンラインカジノへの参加は違法…東京都が注意喚起
-
3
特商法の執行 2023年度に通販分野の注意喚起が約1600件
-
4
サイバーエージェント2Q インターネット広告事業の売上高が過去最高を更新
-
5
機能性表示食品検討会 業界団体・消費者団体からヒアリング…被害情報の報告義務化やGMPによる品質管理など要望