2018.11.26 ECモール
平成最後の楽天ヒット番付、東の横綱は「懐古消費」…ブーム再燃も
楽天(株)が26日発表した「楽天市場ヒット番付2018」は、東の横綱が「懐古消費」、西の横綱が「スポーツ特需」、東の大関が「猛暑特需」、西の大関が「キャッシュレス化需要」となった。
平成最後の2018年は過去のブームが再来
「楽天ヒット番付」は、「楽天市場」の購買データ分析から1年の消費動向や社会情勢を振り返り、その年を象徴するキーワードを抽出し、番付で発表するもの。
今年の「楽天ヒット番付」は、平成最後に年となることから、安室奈美恵さんファッションを代表する「ロングブーツ」や『G-SHOCK』などの90年代ファッションや、ピカチュウ、ポケモンなど、平成のトレンドを懐かしむ「懐古消費」が東の横綱となった。過去にブームとなった商品が人気を集め、復刻商品も登場した。過去にブームとなった「タピオカ」は、楽天市場で前年比1.28倍、「レトロ調理家電」は同2倍の売上を上げている。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
Amazonビッグセールで 売上を8倍までのばした 広告運用術
-
2
【楽天市場】RPP広告チェックリスト2025
-
3
景品表示法とクーポン規制ガイド ークーポン施策の法令実務ポイントー
-
4
【WEB広告担当様必見】CVRを上げるLP制作の秘訣とは?簡易チェックシート付
-
5
Amazon!売れる商品ページ構成
ニュースランキング
-
1
【10月18日9時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
2
英会話教室のNOVAに措置命令、入会金「0円」「半額」の表示が優良誤認に
-
3
「動脈硬化性疾患」リスク低減のトクホを許可、初の2段階表示…消費者庁
-
4
ECカートのネクストハンズ、東証PRO Marketに上場
-
5
アサヒ、15日から「アサヒ生ビール」「スタイルフリー」などの出荷再開