EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計心に鎧をまとう「鎧女子」が増殖!?肌への影響も深刻に

2018.11.12 調査・統計

心に鎧をまとう「鎧女子」が増殖!?肌への影響も深刻に

日本の職場では心に鎧をまとって頑張る「鎧(よろい)女子」が増殖し、精神的な疲れによる肌の不調が増加しているようだ。(株)ファンケルが9日発表した「鎧女子」に関する調査結果によると、アラサー世代の半数が自分のことを「鎧女子」だと自覚し、仕事やプライベートで肉体的・心理的に疲れを感じていることが分かった。

 

 

 同調査は、全国47都道府県在住の20~30代の女性4700人(※各都道府県100人ずつ)を対象に実施したインターネット調査によるもので、調査期間は18年10月4日~9日。「鎧女子」とは「仕事でも恋やプライベートでも周囲の人に上手に自分の素を見せたり、本音を言えなかったりする、心に鎧をまとった女性」のことを指している。

 

「鎧女子と感じるシーン」は職場が79%

 調査ではまず、「鎧女子」の特性のうち「周囲に気を遣いすぎて疲れることがある」「他人からの評価が気になる」「つい頑張りすぎてしまう」など9項目をピックアップして、自分に当てはまる項目を挙げてもらった。その結果、21~58%の人がそれぞれの項目に「当てはまる」と回答し、14%が「『鎧女子』に当てはまる」、36%が「どちらかと言えば当てはまる」と答えている。具体的には、「弱い部分を見せたくない」(30歳)、「パートナーの意見に合わせて自分の気持ちを隠してしまう」(32歳)などの意見があった。

 

 

 また、どのようなシーンで「鎧女子」であると感じるかについては、「職場・オフィスなどの仕事シーン」と答えた人が最も多く79%。次いで、「友だちといる時」(33%)、「子ども関係の付き合い」(28%)、「デート中・片思い中など恋愛時」(26%)の順に多くの人が回答した。

 

この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)

※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。