2018.4.24

楽天生命保険と第一生命HDが提携、店舗向けの保険商品を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天グループの楽天生命保険(株)と第一生命ホールディングス(株)は23日、保険商品の販売などの分野で業務提携すると発表した。主な提携内容は、楽天市場の出店者に向けた保険商品の提供と、先端技術・サービスに関する調査・研究など。

 

 

出店企業向けにカスタマイズした保険を提供

 楽天市場の出店企業向けサービスとして、第一生命ホールディングス傘下のネオファースト生命保険(株)が楽天市場の出店企業向けにカスタマイズした保険を提供し、楽天生命の営業組織が出店者に対し紹介・提案を行う。金融庁の認可を経た上で年内をめどに開始する。

 

 また、楽天グループと第一生命グループの有するリソースを用いて、新たな商品・サービス開発に資する共同研究を検討・実施、他の分野でも両社それぞれが高い競争力を有する分野を相互に補完し、販路拡大を図る。

 

 楽天生命は、日本国内最大級のECモール「楽天市場」を中心に70を超える事業を幅広く展開。インターネットやモバイルなどを通じた保険販売を行うほか、新たな生命保険商品・サービスの開発に取り組んでいる。第一生命グループは、マーケティングの強化、商品・サービスの拡充、販売チャネルの高度化・多様化を重点分野と位置づけ、生命保険事業のイノベーション創出に向けて取り組んでいる。

 

楽天生命保険

 

第一生命ホールディングス

 

関連記事