2018.3.30

クルーズ、「SHOPLIST」にサイジニアのAIレコメンド導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クルーズ(株)は29日、ファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(SHOPLIST)に、サイジニア(株)が提供するビジュアルAIレコメンデーションサービス「デクワス.VISION」を導入したと発表した。

 

 

「デクワス」導入で、見ている商品画像とイメージが近い商品を瞬時に提案

 「デクワス.VISION」は、ユーザーがショッピング中に見ている商品画像とイメージが近い商品を瞬時に探し出して提案する、AI技術を活用した画像解析レコメンデーションエンジン。「SHOPLIST」では、3月初旬よりトライアル運用を実施しており、既存の自社レコメンデーションエンジンと比較して、商品のクリック率などで数値向上が見られたことから、今回本格運用を決めた。

 

 同サービスでは、AIがすべての商品画像を解析し、その中からデザインの類似性を主軸にユーザーの嗜好に合った商品を提案。通常の行動履歴型レコメンデーションの場合、一度もユーザーが閲覧・購入していない商品は、その商品の良し悪しにかかわらずレコメンドされにくくなるが、「デクワス.VISION」では、公開されたばかりの新着商品や大量の商品の中に埋もれてクリックされたことがない商品も、イメージが近ければユーザーに提案できる。これにより、ユーザーが「本当に欲しい商品」にたどり着くまでの時間を効率化することができる。

 

 同社では、「ビジュアルAIレコメンデーションサービス」の導入により、多くの商品の中からユーザーひとりひとりの好みにあったアイテムを提案することで、より良いショッピング体験を提供していきたいとしている。

 

「デクワス.VISION」

関連記事