2017.11.30

ヤフオク!で「匿名配送」と「商品満足サポート」を開始

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ヤフー(株)は28日、同社が運営するインターネットオークション・フリマサービス「ヤフオク!」で、出品者・購入者ともに互いの住所や名前などの情報を知らせずに商品を配送できる「匿名配送」と、落札した商品が実物と異なる場合などに落札金額の100%をTポイントで還元する「商品満足サポート」を開始した。

 

 

落札商品に問題があった場合100%Tポイント還元

 「匿名配送」では、日本郵便(株)が提供する「ゆうパック(おてがる版)」または「ゆうパケット(おてがる版)」を配送方法として選択することで、出品者と購入者の宛名書きがともに不要に。自分の住所などを公開することに懸念を持つ人も安心して利用できるようになった。また「匿名配送」では、宛名書きがない場合も配送状況の確認が可能となっている。

 

 「商品満足サポート」は、落札した商品が満足できない場合のサポート制度。たとえば「写真で想像していたサイズや色が実物と違った」「傷や汚れがある」「違う商品が届いた」といった場合に、同社規定に基づいて落札金額の100%(上限1万円)をTポイントで還元する。

 

 サポート制度が利用できる要件は、(1)Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)で代金を支払いしている、(2)ゆうパックまたはゆうパケットの匿名配送で商品を発送した、(3)出品者から返金されていない、(4)落札後30日以内、(5)「Yahoo!ウォレット」「Yahoo!プレミアム」「Yahoo!マネー」に登録した上で、本人確認を行っている、(6)届いた商品の写真、本人確認書類の提出、など。1年以内に本制度の適用を受けている場合や対象外のカテゴリー、対象外の商品である場合は、サポートの適用外となる。

 

 当初、「匿名配送」と「商品満足サポート」は、「フリマ出品」の全カテゴリと「オークション出品」の一部カテゴリに限定されるが、来春には「オークション出品」の全カテゴリでも利用できようになる。

 

 

■「匿名配送」

■「商品満足サポート」

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