EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計2015年度のコールセンター市場規模、2.4%増の8390億円

2016.12.09 調査・統計

2015年度のコールセンター市場規模、2.4%増の8390億円

図 (株)矢野経済研究所が6日発表した「コールセンター(テレマーケティング)市場・コンタクトセンター/CRMソリューション市場に関する調査(2016年)」によると、2015年度のコールセンター市場規模は前年度比2.4%増の8390億円、コンタクトセンター/CRMソリューション市場規模は同となった。同2.9%増の4639億円となった。

 

 同調査は、テレマーケティング会社、コンタクトセンター/CRMソリューションベンダーなどを対象とした調査で、調査期間は7~11月。

 コールセンターの市場規模は、13年度から年平均成長率1.9%で推移し、18年には8831億円になると予測。電力の自由化、マイナンバー関連、通販業務全般での案件増加などの影響で、市場は微増傾向にある、とした。また、今後の訪日外国人客の増加を見込んだ多言語化対応サービスや、AIブームなどが今後の成長要因になると予測した。

 

 コンタクトセンター/CRMソリューションの市場規模は、13年から年平均成長率2.7%で推移し、18年度には4945億円に拡大すると予測。クラウド型のサービスが中小企業や自治体にも普及し、モバイル端末経由でのコンタクトセンターへのアクセス増加により、これらに適応したアプリケーションが拡大していくことを見込んだ。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。