EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計「ハロウィーン」行事参加予定率は23%、前年実績を上回る

2016.10.13 調査・統計

「ハロウィーン」行事参加予定率は23%、前年実績を上回る

グラフ(株)リクルートライフスタイルが12日発表した「ハロウィーン」に関する意識調査によると、今年の「ハロウィーン」行事の参加予定者は、前年実績(19%)を上回る23%となった。

 

 同調査は外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が実施したインターネットによるアンケート調査。対象は、首都圏・関西圏・東海圏に住む(株)マクロミル登録モニターの20~69歳の男女。

 2016年の「ハロウィーン」行事(飲食、パーティー、イベント)の参加予定者は、3圏の地域合計で前年の参加実績(19%)を上回った。参加予定者のうち、20代女性の参加予定率は35%で、男女別・年代別でトップだった。参加予定行事の人気1位は「飲酒主体の店での飲食、パーティー」(11%)となった。

 

 前年に「ハロウィーン」」行事に仮装して参加した人は36%で、30代女性は51%が仮装して参加した。「ハロウィーン」習慣の普及については、「賛成」が67%で前年(71%)を下回った。「仮装」については60%が「賛成」(前年65%)と回答した。賛成の理由は、「本来の意味でなくても日本風に楽しめばよい」(47%)、「はめを外す機会としてよい」(40%)、「自分は仮装しないが楽しくてよい」(36%)が上位を占めた。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。